女性天皇賛成79%の記事を読んで

共同通信社の1日・2日の緊急世論調査によると、女性天皇を認めることに賛成は79.6%で反対は13.3%。

アンケートでは、女性天皇を認めるかどうかを聞いていて、女系天皇については聞いていないみたいだ。

皇室典範では「男系男子」に限られている皇位継承

この「男系」というのがよくわからないんだけど、父方に天皇の血筋を持つ天皇男系天皇で、日本の皇室はこれまで歴代全て男系天皇で繋がってきているらしい。
天皇本人の性別は関係ないので、男系女性天皇もあり得る、というか、過去の女性天皇8人は全て男系女性天皇であり、女系天皇が即位したことは男性天皇にしろ女性天皇にしろ過去に例はないという。(ネットで得た情報だけど、日経の記事にもそうあったから多分そうなんだろうと思う)

長い歴史の中でたまたま男系で繋がってきただけだということはないだろうし、多分男系で繋ぐ理由があったんだろうと思うけど、今の時代にも納得できるような理由はあるんだろうか。

とはいえ、これまで男系でつないできたものを、女性だか女系だかよくわからないまま、跡継ぎが少ないから女性天皇でもいいんじゃないって程度の認識で、変えてしまうのもどうなんだろうと思う。

天皇の意見を聞くってわけにはいかないんだろうけど、実際のところどう考えていらっしゃるんだろう。