ソフトバンクの通信障害

先日、いつも通りスマホで電話していた時、突然市外局番「03」に繋がらなくなって焦った。午前九時過ぎに仕事先に何度か電話をかけた時は、何の異常もなかったのに、しばらくして同じ先にかけたら、全く繋がらなくなった。
試しに他の「03」にもかけたけど繋がらず、「03」以外の市外局番や幾つかの携帯には普通につながるという今まで経験したことのない異常。

とりあえずソフトバンクのサポートセンターに電話してみたけれど、通信障害というわけでもないということで、iPhoneの設定でいくつか改善しそうなことを試しますと言われるままに試したけれど改善せず。

電話ができないのは困るので、今度はアップルのサポートセンターに助けを求め、やっぱり言われるままに幾つか試したけど改善しないまま、半日以上を費やしてしまった。

結局後で、ソフトバンクの通信障害だったということがわかったんだけど、最初に電話した時にそう言ってくれれば、おとなしく待っていたのに、時間を無駄にしてしまった。

そういえば、アメリカの核戦略の見直しの記事に、携帯電話の通信網などへのサイバーテロ核兵器による反撃の対象になるかも、と書いてあった気がする。
そう思えば結構大変な事態だったのかもしれない。なんだかなあ。