圧力最大限という報道を見て

先日テレビのニュースを見ていたら、北朝鮮への対応について日米は圧力を最大限にすることで完全に一致していると述べる安倍首相の姿が映った。スーツではなくラフなセーター姿だったので、緊急事態でも発生したのかとちょっとドキッとしてしまった。

衆院予算員会で、希望の党の議員が(だったと思うけど)、安倍首相に「北朝鮮は核保有国なのか」と質問した。首相は、北朝鮮は核を保有してると答えた。核を保有してるということは核保有国として認識してるということなんだろうか。

戦争が避けられるなら、前のめりだろうとなんだろうと韓国と北朝鮮の対話ムードにアメリカが引きずられるのは、とりあえず歓迎されるのかと思っていたけど、アメリカは対話を戦争開始の言い訳にする可能性もあるんじゃないかという見方もできるかもというコメントを聞いて、ちょっと目が覚めた気分。

アメリカの国家情報長官が、北朝鮮の核の脅威にどう対処するか決断の時は近づいてると議会で述べたという。アメリカの決断には、軍事行動という選択肢も含まれているんだろうけど、トランプ大統領が就任して1年経っても政権内の人事はまだ安定してないという報道を見ると、安倍首相が、日米は完全に一致してると言えば言うほど不安になってくる。