アメリカ本土に被害は出ないんだろうけど、、

共同通信の公示前アンケート調査で、今回の衆院選立候補予定者のうち、自民党は約40%、維新は約77%が、アメリカの北朝鮮への軍事力行使を支持するという回答だった。

単純に疑問なんだけど、この支持するという回答の人たちは、アメリカが軍事力行使をしても日本に被害は出ないと考えてるんだろうか。それとも被害は出るかもしれないけど、北朝鮮が核保有国になるよりはマシだ、と考えてるんだろうか。だとしたら、その被害はどれくらいの規模になると考えてるんだろう。

軍事力行使と言ってもいろんな場合があるんだろうけど、たとえ限定的な攻撃、偶発的な衝突だとしても、全面戦争にエスカレートする危険は高いというし、何より日本はもう北朝鮮のミサイルの射程圏内だ。

日本を守り抜く、と安倍首相はいうけれど、アメリカの軍事力行使を首相自身はどう考えてるんだろう。