地下鉄まで止まってびっくりした

29日(土)早朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射、発射後割とすぐに爆発して北朝鮮領土内に落下したという。びっくりしたのは、この発射を受けて東京メトロが全線で安全確認のため運行を一時見合わせたというニュースだ。(北陸新幹線も10分ほど運転見合わせしたという)休日の午前6時過ぎで10分ほどだというから、混乱になるということはなかったのだろうけど。
世代間で今回の北朝鮮とアメリカのチキンレースへの反応に若干ギャップはあるみたいだけど、北朝鮮と休戦中の韓国では人々は平静で街の様子も特別変わったこともないという。
チキンレースが始まってから、首相はサリンを積んだミサイルについて言及するし、ミサイルが飛んできたらどうするかのパンフレットは出されるし、ワイドショーはチキンレース祭りだし、なんかずれてる。