
カール・ビンソンの報道を見て(2)

米空母カール・ビンソンの行方について、カールの航行スケジュールに関する米政権内の連絡ミスによるものなのか、故意のミスリードによる”じらし”(?)戦術なのか、とりあえず今のとこはっきりしてないみたいだ。報道によるとスパイサー報道官は、19日の記者会見で、カール・ビンソンをめぐる発言が誤解を招いたのではと問われ「派遣の意図について答えたが、時期には言及してない」と説明したという。それはそうなのかもしれないけど、、。
情報撹乱作戦だという見方もあるみたいだ。

ここんとこ集中してやってるテレビの情報番組での北朝鮮の報道で、このニュースはどう扱われるのかと見てみたけど、軽く触れられるだけだった感じ。ミスってことはないだろうからブラフだろうという人も、こういうブラフはアメリカの信用を落とすとは言ってた。

結局よくわからないままなのかもしれないけど、単なる連絡ミスだという見方に、まさかそんなことあるの?と一蹴することもできないような感じがする。国防長官のオーストラリア演習キャンセル発言が後で訂正されたというし。