結構このニュースにはびっくりしました

12月12日(月)、フィリピンのドゥテルテ大統領は、大統領府でビジネスマン向けのスピーチの最中、ダバオの市長時代、『警官らに手本を示すため、犯罪者とみられる人々を自ら殺害していたと語った。』(AFP)と言う。
フィリピンの司法大臣は、これに対し、大統領はいつも誇張して言う、と発言を和らげようとしたみたいだ。けど、報道によると、16日(金)にマニラでの記者会見で、大統領は、市長時代、自ら引き金を引いて、3人位殺したと発言したという。

この発言に対し、20日(火)に、国連の人権高等弁務官が、フィリピンの司法当局はドゥテルテ大統領を殺人容疑で捜査するべきだと声明を出した。『ドゥテルテ大統領が今年6月30日に就任して以降、警察や身元不明の武装集団によって多数が殺害されており、国連はその数を6100人近くと推計している。』(AFP)という。

これって、大きなニュースにはならないんだ。
なんだか最近、自分の基準点が狂ってきてるような気がする。

今年はもうすぐ終わるけど、5年後くらいに振り返ったら、2016年は底が抜けた年でした、ってことになってないかな?