読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイキュー!! 第233話 最初の敵 感想

ハイキュー!!の事

タイトルがネタバレなのかな。最初ってことは、とりあえず、この初戦は勝つんだろう、と最初は思ったんだけど、ここでいう敵は椿原学園ではなく、東京体育館の高さなのかもしれない。

先週は床について注意されて、今回は天井について。山形の先輩に聞いてきたということだから、選手たちにも事前に要注意点として話してあるんだろうけど、話と実際じゃあ、だいぶ違うんだろうなあ。

「バレーボールは試合中ボールがほとんど”空間”にある競技」
「空間認識能力は必要不可欠」
「緊張とこの初めての体育館に空間認識が乱されてることは間違いない」(by武田先生)

早速、旭さんが、そんなに難しくなさそうなボールの処理を誤って、相手にダイレクトで返してしまった。日向のハプニングのおかげか、だいぶ緩和されたとはいえ、旭さんのことだから見た目以上に緊張してるんだろうなあ。

「バレーボール 空間認識能力」で検索すると、バレーボールの指導についてのサイトがたくさん出てきた。バレーボール、というよりボール競技全般に空間認識能力は非常に重要ということは、どうやら常識みたいだ。リオオリンピックで体操競技の中継を見てた時にも、内村選手の空間認識能力の高さについて解説を聞いたような覚えがあるけど、純粋な身体能力とはまた別物の能力らしい。
スポーツライター二宮清純さんの対談で、大谷翔平選手や錦織圭選手など有名スポーツ選手が他のスポーツをしたらどんな競技が向いてるか、っていうテーマの記事をみつけた。その中で、サッカーの澤穂希選手の空間認識力の高さは、セッターに向いてると言われてた。澤選手とバレーボールというのが意外で興味深かった。)

春高県予選の青城戦最終盤、及川さんのコート外からのロングトスを見て、烏養さんが、染み付いてきた空間認識力、っていう場面があった。及川さんが地道な努力を積み重ねて身につけてきた能力を評価した場面だったと思う。訓練で高めることができる力らしい。
影山くんは、伊達工の監督や烏養コーチに早くから、ボール落下点の見極めの速さやボールの下に入る速さを評価されてたけど、あれも空間把握能力の高さの証明なんだろう。


空間認識を探すと、周辺視野という言葉も対のように出てくる。バレーボール選手にとって、これも重要らしい。影山のプレイは、視野の広さ、見えてる、という言葉で表現されることがあるけど、周辺視野の広さを言ってるのかなぁ。

影山くんの目には、9✖️18mの空間がどういう風に見えてるんだろう。Nスペで特集してくれないかな。


試合前の公式ウォームアップ中、菅原さんに緊張しないのかと聞かれて、今はしてないと答えてたし、一発目のサーブはアウトだったけど、ナイスジャッジと言われる程度のアウトだったみたいだし、平静すぎるくらい静かな口調と表情だし、影山が緊張してるようには見えない。でも、武田先生は、精密すぎるがゆえに、空間の影響を最も受けるだろうと、心配してる。当の影山は、日向へのトスをミスった後、天井を見つめてから、修正する、と言った。
バッグ取り違えハプニングで、公式ウォームアップ中、日向と合わせることだけはできなかったから、ぶっつけで試合中に修正してくしかないんだろうけど、公式試合でこういう修正を影山が迫られるのは初めてのことで、若干不安。


初戦の相手、椿原学園は2年連続2回目の出場。リベロを除く平均身長は182,6、スターティングは、3年3人、2年4人。烏野は、平均身長が3,5㎝低い179,1で、3年2人、2年2人、1年3人。やっぱ烏野低いなあ。主力が1年っていうのも、改めて考えるとすごいなあと思う。
去年はガチガチだったと3年WSが言われてたから、3年3人は去年も試合に出てたのかもしれない。気づいたら帰りのバスの中、ということは初戦敗退したんだろう。その二の舞は絶対にごめんだとういメンタルで試合に臨んでるみたいだし、2回目だから会場には慣れてる。何より2年連続ということは、地力があるということなんだろう。そういえば、烏野が9回目っていうことに今回一番びっくりした。そんな出てたんだあ。
セッターは3年でキャプテン、メンバーの把握はバッチリみたいで、要注意の3年WSも強気かつ冷静な雰囲気。当然白鳥沢戦は研究してる。その上で、攻撃を絞り込めば対処できる相手、と監督はいう。確かにウシワカに比べれば、そうなんだろうなあ。サーブで攻撃を分断するということは、強力なサーバーが何人かいるってことなのかな。そういえば、サーブの強力な生川高校は神奈川県だった。多分。
ローテーション見ても解説ないと意図がよくわからないんだけど、ブロック上から打たれるな、と言う烏養さんの回想場面の後、早速打たれてた。でも、ブロック高い人たちは後衛スタートだから、しょーがない気もする。

多彩な攻撃のためにも、来週の影山くんの修正に期待します。