両さん終了、今日一番の衝撃的ニュースだった

7時のNHKのニュースで、両さんが連載終了すると知った。17日発売のジャンプが、最終回になる。19日月曜が休日だから、土曜発売だ。同時に最終話が入った単行本第200巻も発売されるという。あと3回。
作者の秋本先生の意向らしい。40周年で200巻で終わる。両さんらしい終わり方、という判断だそうだ。

昭和51年の連載開始から、一回も休むことなく連載が続いた。すごいなあと思ったけど、本当はすごいという言葉じゃとても足りないくらいのことなんだと思う。

子供の頃、ジャンプを買って読んでた時、両さんはいた。ジャンプを卒業して、大人になって、そっからさらに結構な年月を過ごしてきて、最近またジャンプを買うようになった時、やっぱり両さんだけは変わらずにいたから、なんとなくもうずっとそこにいるものだと思ってた。
月並みだけど、さみしい。

でも、NHKの男性アナウンサーが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のタイトルをカミカミで読んでたのが笑えた。

NHKのアナウンサーも動揺か?なんとなく、両さんぽい。