読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユーロ2016 ウェールズが勝った。

スポーツ

アイスランドの次に応援してるウェールズ。でも、土曜の4時起きは辛すぎるから、夕方の放送を楽しみにしてた。グループリーグの結果は、注目国ぐらいしかテレビのニュースでは報道されることはなかったけど、さすがにベスト8の試合だから、油断してると試合を見る前に結果を知ってしまうこともあるかも。そう思って、朝からテレビもつけずに、午前中は仕事。
なのに、帰宅の車中のラジオのお昼のニュースで、知ってしまった。ユーロと聞いた時に、まずいと思ってラジオを消そうとしたんだけど、間に合わなかった。楽しみにしてたのに。結果知っちゃうと、なあ。


前の日のポルトガルポーランドはあまり面白くなかった。両者とも攻撃には行くんだけど、なんだか、絶対勝つぞっていう思いよりは負けたくない、って気持ちがそのまんま現れてる様な感じで(ロナウドも何回か空振りしてたし)。結局延長でも決まらなくて、PK。

PKの緊張感は、ドキドキして座って見てられないんだけど、でも結構好きかも。時間内で決まらずどうせ延長まで行くなら、いっそPKまでいってもいいな。サポーターにしてみたら、すっごく嫌だと思うけど。


結果知っちゃたからなあ、と思いながら見始めた、ウェールズ・ベルギーは、結果を知ってても、面白かった。
ウェールズが点を取りに行く時は、手数をかけないで取りに行くから、単純で素人にはわかりやすくて好きです。で、しつこい守り。ベルギーは、何度もチャンスがあったのに、ウェールズはことごとくはね返した。


前評判はベルギーの勝利。ウェールズとしては、まさか勝つなんて、っていう勝利みたいだ。初出場でまさかここまで?っていうのがサッカー関係者、専門家の見方だったみたいだけど、そういうのを覆しての勝ち上がりだという。
解説者が、この勝利はジャイアントキリングだと言ってた。次はポルトガル戦。今回イエローカードもらって、累積で次に出られない選手も出てしまったけど、ウェールズ頑張ってほしいな。

試合後、ウェールズのチームも、応援席の前で、観客と一緒になってアイスランドみたいな手拍子をしてたけど、(ウェールズの方がテンポ早いし、アイスランドみたいな揃った感じはなかったけど)、あれ、ほんと何なんだろう。