市松模様は好きですが

東京オリンピックの新エンブレムが発表された。藍の市松模様。4つ出ていた候補のなかでは、地味だなあと思ってたけど、藍一色の色使いのためか、記憶には残るデザインだったような気がする。

日本で開催するオリンピックではなく、東京で開催するオリンピックなんだなあと、まあ当たり前のことなんだろうけど、新エンブレムをあらためて見て、実感した。
The EDOって感じ。

 

リオ五輪がすぐそこに迫ってきてるけど、議会で大統領の弾劾決議案が採択されるなど、政治的には、混乱してるみたいだし、ジカ熱問題もあるし、全てがハッピーな五輪というわけにはいかないみたいだ。
東京の時はどうなんだろう。地方在住者としては、全く、勝手にやってね、という思いしか今のとこないけど、近づけばそれなりに盛り上がっていくんだろうか。

 

4年後の日本は、今と違う姿になってるんだろうか。とりあえずリオ五輪、バレーボール世界最終予選が、5月にあるというから、テレビの前で応援しよう。