
専門家も過去に例がないパターンで推移しているという熊本を中心に起きてる地震
避難している人たちは難民と化してるという記事が先日の新聞に載っていた。他の自治体への広域避難も考えた方がいいのではないかという記事だった。

受け入れを表明する自治体も出てるそうだ。ただ、輸送手段や、被災自治体と受け入れ自治体間の調整など、ハードルは高いそうで、被災地の自治体側では、広域避難は最終手段と考えられてるみたいだ。住民の側にも、留守宅の空き巣被害や、治安悪化を恐れる人も多いのだとう。

仕事の都合などで、そこから離れることができない人もいるだろうし、それぞれ事情はあるのだろうけど。

エコノミークラス症候群で死者も出てる。なるべくトイレに行きたくないから水分を摂らないというのも、原因の一つになってるという。
せめて1週間でも2、3日でも、安全で普通にトイレに行けて、お風呂に入れる環境に、希望する人がみんな避難できるようにはできないんだろうか。