ドコモで機種変更(2)

週末に、ギャラクシーに機種変して、まだ1週間経ってないけど、通話の音はiPhone5Sよりクリアな気がする。
ここのところ2年ごとにMNPで乗り換え乗り換えできてたから、機種変更っていうのは久しぶり。2年前の機種変更の時は、2年縛りがあけるまでにまだ1か月くらいあったけど、かなりなキャッシュバックがあったので、子供と2人でドコモに乗り換えてしまった。今年の2年明けは、安倍内閣のよくわからない方針で、キャッシュバックがなくなった割に、月々の料金もそんなに安くならないから、子供には格安SIMカードを使わせようと思ってたけど、一括0円には負けて、ドコモで機種変更になった。

シェアパックっていうのは、どうなんだろうって最初は、疑心半疑で見てた。でも、4人家族で最初に2人でシェアパックを組んでしまうと、残りの家族分の通信をそこにくっつけても通信代としては、払う金額は変わらないから(実際はくっつける側は500円かかるんだけど)機器代と通話料の負担だけというイメージになって、なんだかお得な気がする。外で使う人が多いと大きなプランになるんだろうけど、Wi-Fiで使うことが多いと、そんなに大きなパックじゃなくていいし。実際は、他社キャリアに比べて、それほど安くなってるわけではないのかもだけど、なんとなくお得感が大きい感じがする。よくよく計算すれば、あれ?って思うのかもしれないけど。

結局子供の分を払うのは親だし、シェアパックって、ちょっと手品的な感じもするうまい料金プランなのかもしれないと、手品に目をくらませられてる側かもと思いながらも、感心してる。

一括0円の条件としてよくあるオプション漬けにはなってしまったけど、dマガジンはお得だと思う。dヒッツもとりあえず1ヶ月分くらいなら試してもいいかなと思う。あとのは完全に使う気もないけど、12ヶ月は縛りのある(その間に解約すると違約金4万円超かかる)機器購入支援プランとはいえ、別に解約する気もないから、実質一括0円で、ギャラクシーS6が手に入るなら、1ヶ月分位いらないオプションつけるのは仕方ないかなあ、と思うので、とりあえず外すのは忘れないように気をつけよう。

 

車でよく通る大通りにAUソフトバンクの比較的大きなお店が並んであって、去年まではキャッシュバックとか、いろいろ目を引く文字がベタベタに貼られていたけど、今年は電気と25歳までのギガ得くらいしかなくて、すっきりはしてるけど、なんとなくお祭りがなくなったみたいな寂しさを感じてた。去年のキャッシュバックは2年縛りが明けてなくて、とりあえず直接は関係なかったけど、人で賑わう店舗や、ベタベタと貼ってある目を引く文字は、3月の恒例のお祭りみたいな感じでなんとなく、その店舗の前を通ると、今日はどれくらいお客さんいるかな、なんて横目で見てた。

 

機種変更一括0円のおかげか、ドコモの店舗は、3月に入って土日は、開店前から行列ができてたけど、ソフトバンクAUは、土日でもそんなにお客さんの気配がなかったような感じがする。

そのせいかどうか、3月に入って2週目くらいから、ソフトバンクの店舗に他社乗り換えで一括0円機種(ギャラクシーも入ってた)のポスターが貼られて、その並びのAUにも、お得機種のポスターが貼られてた。

なんとなく追い込みかけてきたなあって感じがして、関係ないけどちょっと嬉しい。