ドコモで機種変更(1)

ほとんど通話専用に使っていたドコモのiPhoneの2年縛りが切れるので、AUガラケーに変えようと見積もりをもらったら、5分までのカケホーダイで2500円くらいかかることがわかった。かえるとしたら4月からなんだけど、4月になったら3000円でも怪しいらしい。おまけに在庫があるかどうかもわからないと言われた。思ってたより高いから、AUガラケーはやめてこのままiPhoneを使おうかなと思ってたら、ドコモで機種変更一括0円機種のお知らせメールが来たので、ちょっとショップに行ってみた。

上の子もそろそろ新しいのに変えたいと言ってたから4月になったら考えようと思ってたけど、学割だの家族同時に2台以上だのの割引を使うと、iPhone6Sが実質0円になるというので、全く考えてなかった機種変更もありかも、と、見るだけのつもりが結局見積もりをもらってしまった。

機種変更で一括0円は3機種、家族同時購入の割引を使えば、それに加えてギャラクシーS6とネクサス5も0円になる。一括0円なら、このままiPhoneを使うのと、月々の負担は変わらずに新しい機種になる。そんな上手い話あんのかなぁ。なんか落とし穴ないかなあ、とも思ったけど、新しいのを見ればそれはやっぱり欲しくなってしまう。

結局子供と2人で機種変更することにした。
前にアンドロイドのタブレットを使ったことが少しあって、慣れることができないまま使うのをやめてしまったという過去があるにもかかわらず、あまりにもピカピカのギャラクシーに目がくらんでしまった。