トランプさんの記事を読んで

トランプさんがここに来てまだ共和党の大統領候補選のトップを走ってるということで、ここのとこよくテレビでも名前を見かけるようになった。ドナルド・J・トランプさんのJはジョーカー?って子供が言ったけど、調べたら、ジョンでした。

こないだは、隠れトランプ支持者なんて言葉も出てきて、世界最強の米軍のトップにもなる可能性のある人なんだと思うけど、まだまだ冗談ぽい扱いも半分くらいあるような気がする。まさかね、っていう感じがするんだけど。

共和党のエスタブリッシュな方々の危機感は半端じゃないんだろうけど。

マサチューセッツ州知事で2012年の共和党大統領候補だったミット・ロムニー氏は、オハイオ州知事ケーシック氏や先日地元で敗北して撤退を宣言したルビオ氏を支持してきたけど、トランプ阻止のために、これまで敵視してきたクルーズ上院議員への投票を呼びかける声明を18日に出したという。

去年の12月の討論会で、イスラム国への攻撃について、トランプ氏は、その家族も標的にすべきと言って、ブッシュ氏(弟)からテレビの見過ぎというような反論を食らってたけど、同じ時にクルーズ氏は、絨毯爆撃をすべきと発言してた。

クルーズさんは共和党の強硬派で、ティーパーティキリスト教右派などが有力な支持団体だという。
少し前まで、ティーパーティなど新参の強硬なグループと元々の主流派の人たちは相容れなくて、共和党が分裂?なんて報道もあったような覚えがあるけど、トランプさん阻止のためなら背に腹は変えられないってことなんでしょうか?