
イエメンの記事を読んで

イエメンについて

1月14日に開催される予定だったイエメン和平協議が、20か23日に延期になったという報道以来、和平協議がどうなったのか、ネットで検索してみてもなかな新しい記事にあえない。

2月の末には、早朝の混雑する市場への空爆で少なくても市民30人が死亡したという記事があった。和平交渉はどうなってるのかわからないけど、空爆と戦闘は続いてるようだ。
イエメンでも病院施設への空爆が行われてるみたいだけど、空爆する側にとっては、敵の牙城である街は、ミリタリーゾーンということになるらしい。悪いのは市民を盾にする方で、極力市民の犠牲は減らすようにはするけれど、ってことなんだろう。

空爆で犠牲何人という記事を読んでいると、戦争で人が死ぬのは当然のことと心のどこかで自分が思ってることに気づいてしまう。