ヒロニャンが可愛い

ここんとこ猫がブームだということで、あちこちでやたら猫特集を見かけるような気がする。うちは、子供がどうやら猫アレルギーらしいので、猫は好きだけど、近づけない。
家で飼ってるチワワは、気まぐれで、上から目線で、その割に甘えてポンと膝に飛び乗って眠りこけたりするので、ちょっと猫っぽい。
けど、猫のしなやかな野生のような身のこなしは全然ない。高いところに飛び乗る時も、セーの、セーノセーのって感じで、何回かタイミングを計ってジャンプする。たまに失敗して、乗り損なうこともある。

動画サイトとかで見る猫たちも可愛いんだけど、結構気に入ってるのが、東京新聞の4コマ漫画に出てくるヒロニャンだ。強面のボスに飼われてる猫で、特別変わった猫じゃないんだけど、普通の仕草と、ヒロニャンにだけは大甘になるボスの絡みが、ふっと笑える。