携帯電話の乗り換えの見積もりをもらってきた

2年使った携帯電話、他社からの乗り換えで2年間はすごく安く使えたけど、来月から月々の料金がすごく上がってしまうので、機種変更か、他社に乗り換えようと、3社から見積もりをもらってきた。

iPhoneは、3Gの頃から使っているけど、毎日使うのはメールと通話とネットと地図と天気と時計くらいで、多分というよりほぼ確実に使いこなせてないから、別にどこのスマホでもいいんだと思うけど、ずっと使っているiPhoneさえ使いこなせないのに、アンドロイドなんてめんどくさくて使えないに決まってるから、結局機種はiPhoneで決まり。当然格安SIMなんて利用できないから、3社から選ぶことになる。

2年前は他社からの乗り換えに、各社びっくりするようなキャッシュバックをつけていたけど、ケータイ料金の値下げ圧力や、キャッシュバックより現契約者に恩恵を!圧力がかかっているとかで、キャッシュバックとか派手なキャンペーンはどこもやってないみたいだ。(地域によって違うのかもしれないけど)
でも、同じソフトバンクAUでも、店舗ごとのキャンペーンがあって、結構見積もり金額が違ってくる。2年間の契約を通せば、だいたい同じくらいの値引きになるのかもしれないけど(まだそこまで計算してない)。でも、docomoはどの店舗でも見積り金額はほとんど変わらない。6Sじゃなくて6の16Gなら一括0円というお店はあったけど、月々の支払いはどのお店でも変わらない。(キャンペーン値引きとか、そういうのがないからみたいだ)。ドコモは単独ではなく、家族何人かでパケットを分け合うプランがおすすめみたいで、今子供はドコモなんだけど、その子供と合わせた方が安くなるからと、まとめていくらの見積をもらう。

ドコモ以外は1月12日までが、とりあえずキャンンペーン期間とかで、キャッシュバックや、本体値引きとかで、結構びっくりするくらい2年間は安く使えるみたいなので、2年縛りが明けるまであとふた月ある子供の分もどうせなら早めに乗り換えようかなと思ってしまった。

例年3月の方がいろんなキャンペーンや、学生割引とかあるからお得みたいだけど、どこに行っても、今年はいろいろ政府の指導とかがあって、どうなるか全くわかりません、と言われる。そういう情報は、一般客が報道で知るのと、店員さんたちが知るのと時期は変わらないと言われた。

 

とりあえず、明日計算して、週末には乗り換えしようと思いました。