いったん引き摺り込まれたら、本当出られなくなりそうな気がする

ロシアがシリアでの空爆を始めたと数日前から報道されてる。イスラム国への空爆だというけれど、アメリカやシリア反政府派の武装勢力は、イスラム国ではなく反アサド勢力を狙ってると、主張してるみたいだ。サウジアラビアの高名な聖職者のグループが、イスラム教徒とアラブ諸国に、反アサド、反ロシア、反イランのジハードのサポートを呼びかけたという報道も読んだ。
ロシアの「志願兵」の地上部隊もシリアでの戦争に加わるかも、らしい、報道によると。
イランもアサド政権への支援を強化してるというし、シリアの内戦は、本当に内戦なの?
って思ってしまうくらい、主語はシリアではなくて、アメリカだのロシアだのイランだのetc。


報道によると、アフガニスタンでは、国境なき医師団の病院がアメリカ軍の空爆を受け死者23名(5日までで)を出した。当初、米側は、病院近くの米兵に反政府勢力が発砲したため応戦、という説明。5日になり、アフガン治安部隊からの支援要請があった、と説明を変えた、という。

アフガニスタンでの米国の戦闘任務は2014年12月に公式には終了してて、今いる1万人は、アフガン軍の訓練と助言のためだそうだけど、空爆はしてる。空爆や他に兵力を使うのは、テロ容疑者を殺害するため、アメリカ軍を守るため、タリバンと戦闘してる アフガニスタン軍からの支援要請に応えるため、という条件の下、とその時にオバマ政権は決めたらしい。

空爆にも条件があるんだ。何でもかんでも空爆してるわけじゃないんだって、当たり前か。

アフガニスタンでの戦争は、アメリカにとって史上最長の13年に及ぶものだったという。「だった」って過去形だけど、でも、空爆は続いてて、市民が死んでいる。
9・11の後、アフガニスタンで攻撃を始めた時、こんな風に長引くことを予想してた人はいるんだろうか。どんな終結を思い描いて戦争を始めたんだろう。アフガニスタンをどうしたかったんだろう。
アフガン国内を治めるのは、汚職とか、民族的対立とか、軍閥だの、タリバンに関してはアフガン国内だけじゃなく国境を越えてパキスタンにまで目をやらなきゃいけない(らしい)とか、いろんな要素が絡み合って、大変複雑なのだそうですが、そんなこと全て分かった上で計算づくで戦争を始めたのではないのですか?