今日はちょっと上から目線ですが、、、

ワールドカップバレーボール女子大会が始まった。リオ五輪の出場権をかけた大会で、上位2チームが出場権を得るという。
日本の初戦はアルゼンチン。今までバレーボールって、まるで興味なくてこの大会も見るのは初めて(テレビだけど)。
少年ジャンプで連載中のハイキュー!!を読んで、少しバレーボールに興味を持ったので、みてみた。

バレーボールって今はそんなに人気のある競技ではないと思ってたんだけど、会場の代々木競技場は満員かなと思うほど人が入っていた。(満員御礼かどうかわからないけど)世界陸上も中継してたから、あっち見たりこっち見たりになってしまった。

結果は、3セットストレートでとって日本が勝った。
同じ競技でも女子と男子では見所が違うというのはよくあると思うけど、バレーボールでは女子はラリーが繋がるというのが面白いところらしい。(何かのウェブサイトの完全な受け売りですが。でもこの間の春高を見たとき、ほんとそうかもと思った)
確かにスパイク一発で決まるというよりは何回か繋いで繋いで、決めるという感じだったような気 がする。


テレビで観戦してる人たちってのは、バレーボールの経験者や熱心なファンばかりなんだろうか。ジャニーズもでてたから、ジャニーズのファンもいるのかもしれない。
ワールドカップというくらいだから、バレーボールの大会としてはトップレベルの大会なんだろう。プレーの1つ1つも多分トップレベルなんだろうと思うんだけど(日本は世界ランク4位だというし)。

経験者や長年バレーボールを見ているファンなら、解説とかいらないのかもしれないけど、見始めたばかりの初心者としては、もう少し解説とかアナウンスとかなんとかならないのかなあと思ってしまった。クイックとかブロードとか、ハイキュー!!で聞いたことあるプレイがたくさん出てくるのはいいんだけど、もうちょっと、技術的な解説とか、相手の出方の解説とか、プレイの別の選択肢とか、してくれないかなぁ。

サービスエースを取った木村沙織選手のサーブを「魔球です」で終わらせるんじゃなくて、そこでサーブの種類とか一言解説入るだけでも違うと思うんだけど。

バレーボールはもっと面白い競技だと思うんだけどなあ。あまりテレビで中継されることがないから、楽しみにしてたんだけど、なんか、ちょっと残念な気がしてしまった。

 

もう20年以上前になると思うんだけど、テレビでラグビーのW杯を観たのを覚えてる。なんで深夜枠のそんな大会を観たのかは覚えてないんだけど、ラグビーという競技を観たのはそれが生まれて初めてで、ルールも当然知らなくて、でも、すごく面白かった。フランスの試合で(相手は覚えてないけど)シャンパンラグビーという言葉を聞いたのを覚えている。世界のトップレベルの試合って、多分、その競技に全く興味ない人でも、(そのあとハマるところまで行くかどうかは別にして、)面白いはず。