パパシュウって、スターレッドに出てきた

最近は中国人観光客にクルーズ旅行が人気らしい。飛行機だと、お土産買うにも重量の制限があるけど、船だと制限ないからってのも、人気の理由だという。

飛行機の中で、客室乗務員に腹を立てた中国人乗客(女性だったと思うけど)が、カップラーメンを通路にぶちまけた映像が、何回か放映されたのを見た。この間は、市場の場所代が上がったから(ちょっとうろ覚えだから、違う理由だったかも)、かなり幅広くて交通量もある 道路の真ん中で、露店を広げている女性の様子がニュース番組の中で扱われていた。交通渋滞の原因にもなってるらしいけど、彼女はそんなこと全くお構いなしに、平然と店を広げていた。
飛行機の荷物預けが済んだ後で、機内持ち込みに許される量なんて全く御構い無しに、飛行機に乗り込む直前まで爆買いをする中国人が、そのために飛行機の離陸が遅れることがあるということで、報道されていた。

迷惑な中国人ってくくりなんだと思うけど、で、確かに迷惑ではあるんだろうけど、そのパワーは凄いと嫌味でも皮肉でもなく思う。

この間モーニングバードに出てた中国の専門家が、ものすごい勢いで汚職官僚の摘発を進めてる習近平の事を、彼が恐れるのは大衆が彼から離れてしまうことだと言ってた。(彼は中国でものすごいカリスマ的人気があるらしい。)だから、綱渡り的ではあるけれど、国民の人気をつなぎとめるためにも、(もちろんそのためだけではないけれど)政敵をバンバン作るような摘発も進めてる、というようなことを言ってた。

なんとなくわかる気がする。良くも悪くもエネルギーに満ちている。
こんなんやあんなんがまとまって権力に向かってくるってシーン、想像したらすごいかも。(三国志とかラストエンペラーとか、知ってる限り想像しても、とにかくでかい!)

そんな国が、これからものすごい勢いで少子高齢化に向かうって、どんなになっていくんだろう。それはそれで、すごく恐い。