逆転狙いの写真公開?

共同通信社が5月から6月にかけて行った全国世論調査で、憲法について
「このまま存続すべきだ」は60%で、「変えるべきだ」は32%だったと、今朝の新聞に載っていた。
自民党憲法改正推進本部の船田元本部長は、都内の講演会で、今回の安全保障関連法案について、憲法の解釈変更のもとでのものだからわかりにくい、憲法9条を改正すれば、わかりやすくなる、というような考えを示した、らしい。

来週から参議院で審議が始まる安全保障関連法案。
安倍首相も民放に出演して、例えが的外れだと批判されつつも、国民の理解を得るために説明をしてるらしい。衆院での論議を聞いてた時は、安倍首相の答弁を聞いてると余計こんがらがってくるときがよくあったような気がするけど、論議は深まるのかな。

 

今日は、中国が東シナ海日中中間線の中国側で建設中のガス田開発施設11基の写真が公開された。ここ一ヶ月の間に撮影された写真だという。

集団的自衛権行使を部分的に認めることで、アメリカとの関係を深め抑止力を高めると、このような中国の動きも止まると言うんだろうか。