単純だから単純に思ったこと

韓国で、MERSの感染拡大というニュースをテレビでやっていた。230校の小学校が休校措置を取り、隔離対象者を一気に1300人にまで拡げ、大統領が参加して対策会議が開かれたと、映像が流れた。

ニュースで流れた映像に映った児童公園には、うちの近所の公園で見かけるような滑り台やシーソーなんかがあって、小学校の教室は、日本の学校で見かけるのと同じような机と椅子が同じような配置で、大統領が参加した会議では、日本の閣僚たちが揃いで着るような、なんていうのか知らないけど、そうだ防災服だ、を着ていた。参加者たちみんな。色は黄色っぽくて日本のより明るい感じだったけど。

韓国は行ったことないし、韓流ドラマも映画も見たことないし、それほど映像で見たことなかったけど、というかそんなに意識したことなかったけど、今日見た韓国の光景が、あんまり日本と似てたんで、ちょっとびっくり。

安保関連法案の審議で、抑止力が高まるからリスクが減ります、って、首相や防衛相がよく言う。この間、民主党の前原さんが質問に立った時、ホルムズ海峡とかでごまかさないで、はっきり北朝鮮の脅威とした上で、正面から抑止力の議論をすべきだとうようなことを言ってた。


他のことは何も考えないで地球儀だけ(家にある唯一の地球儀は子供チャレンジの付録の手作りのだからちょっと小さいんだけど)を見ていると、なんで日本ってアメリカと同盟関係にあるんだろう?なんで、中国とじゃないんだろうって、思えてくる。
日本の位置を真正面にして地球儀を置くと、視界に入るのは、西はせいぜいイランまで、東側は太平洋で、ハワイが目に入るけど、アメリカ合衆国の本土は見えないくらい遠くにある。(アラスカは見えるけど)

 

小さい地球儀だから、韓国なんてほとんど地続きに見えるし、島伝いに中国もすぐそばにあるように見える。

近すぎて憎たらしいってのは人間関係でもよくあるけど、これだけ近いと、抑止力とか考えるよりどうしたって、仲良くしないまでも、敵対したらいけないなあ、と、ほんと単純に思う。