
停戦中のイエメンの記事から

イエメンについて

12日夜に発効したイエメンの停戦だけど、フーシ派とサウジ主導連合の間でお互い、停戦を破ってると非難しあってるみたいだ。

救援物資を積んだイランの船は来週にもイエメンに到着する予定らしいけど、サウジは阻止する構えで、イランはサウジをイスラエルと並べて非難してる。
新しい国連のイエメン使節は、各グループに別々にあって、なんとか交渉の道を開こうと努力してるらしい。

とりあえず停戦違反はあっても、なんとか救援物資を配布する努力は続けられているらしい。

空爆が始まって混沌状態が加速した隙をアルカイーダは利用してると言われてる。イエメンの東部の支配地域では、カートも禁止したという。
イエメンのことを書いてあるブログとか読むと必ずと言っていいほど出てくるのが、カートという草。軽い興奮作用のある草らしい。くちゃくちゃ噛んで、頬いっぱいにしてる人がそこら中にいるらしい。というより、イエメンの人にとっては、生活必需品?のようなものみたいだ。
でも、銃を担いでパトロールしてる人たちには、逆らえないだろうな。アルカイーダの人たちはイエメン人じゃないのかな?