とりあえず今日のニュース

新聞報道によると、イエメンの前大統領サレハさんがテレビで、停戦と交渉を呼びかけたけど、ハディ大統領が戻る余地はないと演説したそうだ。

エジプトで開かれていたアラブ連盟の首脳会議で、アラブ連合軍の創設を合意した。イエメン介入の可能性もあるという。
米議会でのネタニヤフ イスラエル首相の演説でも危険だと言われてたけど、アメリカほか5カ国とのイランの核交渉に対するアラブ連盟の危機感も、アラブ連合軍の背景にあるらしい。イランがアラビア半島への影響力を強めようとしてるという疑いがすごく強いみたい。

イランといえばホメイニ氏とサヘルくらいしか思い浮かばないけど、経済制裁下で一般市民の生活は結構大変なようだ。