ロングコートチワワのしっぽの毛をバッサリ切ってみた

うちのワンコはロングコートチワワで、今年5歳になるから、結構毛もフサフサしてしっぽの毛も立派だった。母犬はとても美犬だったけど、この子は兄妹3匹の中で多分一番ブサカワな顔立ちで、そこが気に入ってうちに来ることになったんだけど、横を向いてちょっと顔を上にあげたシルエットは、ロイヤルカナンのチワワ成犬用のドッグフードのチワワみたいで、ちょっとかっこいい。

下の子供が小さい時に灯油ストーブで火傷をして以来、冬の暖房はエアコンオンリーだったけど、今年は月の電気代があまりに馬鹿高かったので、10年ぶりくらいに灯油ストーブを引っ張り出してきた。

地震もあるし心配なこともあるけど、一旦火を使ったストーブの暖かさを再認識してしまうと、なんだか手放せない感じがする。ストーブはヤカンをかけとけば常に熱々のお湯を使えるし、おでんは作れるし、干し芋を焼くとオーブントースターで焼くのと、全然違う美味しさになる。

ワンコもストーブは大好きで、朝、点火すると、のそのそと起きてきて、ストーブの真ん前に横になる。ストーブを出す前はコタツが一番のお気に入りだったけど、最近はストーブと半々くらいになった。

流石に火は危険という意識があるのかないのかわからないけど、燃えてしまうほどには近寄らない。でも、ストーブの前でくるっと後ろを向いた時など、しっぽのフサフサに火が移りそうな感じがしてすごく心配だったので、ついに切ってしまった。

うちのワンコは、小さいとき一度家で爪切りして、深爪で流血してしまったことがあるので、それ以来ハサミっぽいのは大嫌いで、しっぽの毛を切るときも警戒して逃げ回った。
でも、なんせ2,5kgしかない小さなワンコなので、一人が押さえてジョキジョキと切ってしまった。

せっかくドッグフードの犬みたいだったシルエットが、ジョキジョキのざんばら頭みたいになって、変なんだけど、可愛い。