よくわからないけどバッテリーの異常とか現物持ってかなくてもわかるのってすごいと思った

今日はいつものように、ナビ代わりにiPhoneを使っていたら、バッテリーが異常なほどの減り方をした。
目に見えて、1%ずつ減っていって、他のアプリを全部消しても、位置情報をオフにしても、ものすごい勢いで減っていくので、途中で地図を使うのをやめてしまった。にもかかわらず、バッテリーは減っていく。何もしてなくても減っていくので、さすがにこれはマジで異常だと、帰宅してすぐにアップルに電話した。

今日の担当は、ソフトな声の女性で、では、メールを送るので、それからこちらで、バッテリーなどの異常があるか診断をします、というので、言われた通りにiOS診断というのをしてもらった。(わからないことがあると自分で考えず、考えてもどうせわからないので、すぐにアップルに電話します。時たま、トレーニング中みたいな人に当たったり、こんなつまらないこと聞くなよ、という心の声が聞こえてきそうな人に当たることもあるけど、つまらない質問にも、大体いつも丁寧に答えてもらえるので、ありがたいです。)

その結果はバッテリーには特に異常なしとのことで、安心してお使いくださいとのこと。ただ、ツムツムというアプリが壊れてるそうで、これが原因かどうかは確定はできないけれど、そのせいで実際は減ってないバッテリーが表示上減っているようにでてるかもしれない、または、そのせいでものすごい電力消費をしてるかもしれませんとのことだった。
ツムツムは子供が遊んでるアプリで、よくわからないけど、まあいいかと、消去した。

これでしばらく様子を見て、ダメなようなら、初期化ですね、とのこと。初期化。前のiPhoneの時もやったことがある。子供のも配偶者のも一回もやったことないのに、なぜか自分のだけ、初期化の憂き目にあったことがある。

面倒だから、やりたくない。とりあえずこのまま様子を見ることにした。でも、一ヶ月ほど前にも、電話の履歴が全部消えてしまうというトラブルがあり、その時はOSをアップデートして様子をみて、それでダメなら初期化ですと言われたことがあった、そういえば。

なんとなく、初期化の予感がする。