うちのワンコ3 結局可愛くて何してもOKになってしまう

チワワってほんと小さくて片手で持ててしまう。
犬を飼う前は、犬がこんなによく寝る生き物とは思ってなかった。ほんとは猫か?ってくらいうつらうつら気持ちよさそうにクッションの上で寝てる。

自分の寝床があるくせに、新しいクッションとか買ってくると、そっちを選ぶのはふわふわだから?
大体全てのクッションと、椅子の上の座布団を遠慮なく使う。ただ使うだけならまあ、抜けた毛だけをコロコロでとって回ればいいだけなんだけど、なぜか、手で掘りまくるから、すぐボロボロになってしまう。このあいだ買ってきたコタツの敷き布団も、ヒーターの当たるコタツの中のところだけ、正方形の敷き布団のど真ん中だけ、掘りまくられてしまったので、多分もうすぐ穴あきだ。

なんで掘るのかわからないけど、とにかくよく掘る。メキシコの平原で穴を掘って暮らしていた頃の記憶なのかもと思うと、楽しくなってしまう。それとよくわからないのは、ドッグフードを2、3粒口にくわえて部屋のあちこちに置いて回るという行動だ。ヘンゼルとグレーテルがパンくずを落として回ったように、部屋のあちこちにドッグフードを落として回る。時々、カーペッットの下やクッションの下、子供が放っておくスクールバッグの中などにもかくすので困ってしまう。

「犬の飼い方」とかには、たいてい、ご飯は食べなければすぐに引き上げるということをしないと、ダラダラ食いになってしまうし、衛生上もよくありません。と書いてあるけど、うちのチワワは、ご飯の器がカラになると、それほどおなかがすいてなくても、入れろ入れろと催促をする。で、入れてあげると、そのまますぐカリカリ食べる時もあるけど、(5回に1回くらいは)たいていヘンゼルとグレーテルをする。
で、思い出したように気が向くとカリカリして、いつの間にか空になってる。