うちのワンコ2

うちのワンコは甘えるのがとてもうまい。チワワは、よく猫みたいなところがあると言われるけど、本当そんな気がする。(猫飼ったことはないけど)
うちの家族は、たぶんみんなダメ飼い主で、うちの犬は、お手、も、お座りも、ましてや待て、なんてとてもできないけど、自分のしてほしいことを伝えることだけはできる。

一人でいるのに飽きた時は、人が座ってるとこにトコトコやってきて、膝に手を乗せて、アンアンと高い声でなく。膝に乗せろといういうことだ。
家族で食事をしているときは、何かもらえるまで、お座りして、じっと見つめる。とにかく見つめる。根負けして白いご飯を少しだけあげてしまうまで、無言で見つめる。前に、テレビのCMで、じっと見つめるチワワに飼い主が負けてしまうというのがあったけど、実のところは何考えてるのか全然わからないけど、ホント、チワワって大きな瞳で、じっと見つめてくるから、負ける。

一応専用の寝床はあるけど、寒い時はこたつに潜って、掛け布団を引き込んで、その上で寝てる。巨大な犬小屋に人間もお邪魔させてもらってる感じさえする時がある。
こたつをつけろというときは、甘える時とは違う声で、ワンワンと吠える。こたつをつけるまで吠える。犬の思うとおりにしてはいけないと、最初に言われたけど、結局思うとおりにしてしまうので、たぶん、飼い主としては失格なんだろうと思う。

うちに来てまだ4年だけど、なんか、もう10年も20年も一緒にいるような気がする。というか、ワンコがいなかった生活が思い出せない。