うちのワンコ

うちには犬が一匹いる。
家に来たのは4年前の今頃、生後4ヶ月だった。近所のブリーダーもしている小さなペットショップで、家に来るまでは、兄弟と、母犬と、祖母犬(?)と一緒に過ごしていた。
トイレトレーニングも済んでいて、人懐っこくて、無駄吠えもしない。

ブリーダーさんのところで、ゲージで飼うことや、ご飯のこと、あげてはいけない種類の食べ物などの注意を受けて、引き取るまでにすべて用意して、迎えに行った。

慣れるまで2、3日はゲージに毛布でもかけて、静かに過ごさせてあげてください、と言われたので、かまいたくなるのを、家族みんな我慢して、静かに過ごした。

2キロほどしかない小さなチワワなので、ゲージも蓋のないもので十分だろうと、柵だけのタイプにした。ゲージから出すのは、誰かが部屋にいるときだけで、夜はちゃんとゲージの中の寝床で寝ていた。

1、2ヶ月して、すっかり慣れたある朝、ゲージの置いてある1階の居間に入ったら、犬がお座りをして、部屋の中で待っていた。前夜、ゲージの中に入れたはずなのに?
家族じゅうで、誰が出したんだという話になったけど、誰も出してないという。一人で出られるわけがないし。
ゲージの扉はしまっていたけど、その時は、誰かが、きちんと締めなかったんだろう、ということに、無理やり結論を出した。

ところが、そんなことがそれから、2、3回続いた。確認しても、扉は閉まっているし、寝るときには絶対ゲージの中にいたと確認もしていたし、いったいどうしたんだろう。

逃げ出したんじゃない?と子供は言ったけど、ゲージの高さは、犬が立って背伸びしても上まで手が届かないくらいある。ゲージ内に踏み台になるようなものはないし、ジャンプしようにも、助走できるだけの広さはない。

仕方ないので、ある時、ゲージに犬を入れて、居間から出て、しばらくドアのガラス越しに犬がどうするか見張ることにした。

しばらくはおとなしくしていた犬が、ゲージの柵に手をかけて動き出した。ゲージは、金属の縦棒の柵で組み立てられていた。その縦棒の真ん中くらいの高さのところに縦棒の支えに横に一本棒が入っていた。犬は、そこに足をかけてなんとか手を天辺に持って行って、柵をよじ登り出した。それは無理だろと思いながら見ていたら、なんとか登り切って、外にひょいと飛び降りてしまった。

まさか、よじ登るとは思ってもみなかったので、びっくりした。失敗したら、柵に引っかかって絶対怪我する。

それから、ゲージに毛布をかけたり、ダンボールで蓋をしたりしたけど、そこまでして出たいのかと、結局ゲージで飼うのは、やめてしまった。

それでも、昼間一人で留守番させても、特別悪戯することもなく、おとなしく過ごしているので、現在、居間の中だけは自由自在に使っている。