猫は何考えてるんだろう

世界中では犬の3倍の数の猫が飼われているそうだ。ナショナルジオグラフィックの日本版ウェブサイトに、猫の記事が載っていた。猫の研究をしている研究者のインタビューの一部だ。

それによると、犬は人間を自分たちとは異なる存在だとして捉えていることは研究で明らかになってるけど、猫が犬と同じように人間を自分とは異なる存在だと認識してる行動は見つかっていないそうだ。
人間に対する猫の行動は、他の猫に対する行動と区別がつかないらしい。

たまに、どこかよその家の窓辺に座っている猫や、塀の上にいる猫と目があうときがある。そんな時猫はじっと動かず、こちらも動かないでいると、結構長い時間目を合わせていてくれる。犬だと大抵すぐに吠えられてしまうんだけど。

猫と目を合わせてじっとしてる時って、案外無心でいられるような気がする。時間の流れる速さが違う気すらする。犬がいるし、子供は猫アレルギーだし、猫を飼うことはきっとないと思うけど、時々外で会う猫を見るのは面白い。