磯兵衛って何で二本立てなんだろう?

子供と漫画の話をしていて、少女漫画って少年漫画より意外にグロいシーンあるよねって話になった。月曜日はジャンプを買うので、結構漫画の話になることが多い。

例えば、「ベルサイユのばら」。ルイ15世が天然痘で亡くなるシーンは、身体中が膨れ上がってぐずぐずになって結構グロい。オスカルの部下のアランの妹の自殺死体も腐乱が進んでてグロい。この辺の巻になると作者の絵もこなれていてだから余計に上手くてグロい。外伝でも、ミイラ化した切断手首が出てきたりとか。

うちの子供はそういうグロいシーンが苦手で、まさか「ベルばら」でそんなシーンが出てくるとは思わず、結構ショックだったようだ。でも、それで慣れたから、「進撃の巨人」とかで切断された腕とか出てきても、大丈夫になったそうだ。

あとは「ブラックジャック」が読めるようになるといいね。と言ったら、それはまだハードル高いという。

少年漫画はそんなにグロいシーンないよね、と話してたら、「少年漫画は格闘シーンが重要だから、グロいシーンはいらない」と言われたけど、そんなもん?