
時事っぽいこと

フランスの首相が13日、議会での演説で「フランスはテロとの戦争状態に入った」と宣言したと新聞に載っていた。新たなテロに対応するため、1万人の兵士、5千人近くの警察官を国内に展開する方針だという。
フランスは、すでに昨年9月から、有志連合の参加国としてイラクイスラム国に空爆を行っている。

 

明日17日には、集団的自衛権の行使容認などに抗議し、赤のファッションを身につけて国会を包囲する「『女の平和』ヒューマンチェーン」が行われる。

 

報道によれば、昨年春に始まったウクライナの紛争では、12月までに少なくとも4600人が死亡した。
昨年夏のガザへの攻撃でパレスチナ側の死者は2100人を超えるという。

 

第一次大戦、第二次大戦と二つの大きな世界戦争を経験して以来、第三次世界大戦は起きてないから、きっと世界は進化してるんだろう。多分。

それとも世界戦争の形が変わったのか。

 

とりあえず、壊れた車の買い替えのため、今日はディーラー巡り。試乗もしてきた