でもこのあいだの選挙は行ったよ

小泉政権トリクルダウンという言葉を初めて聞いた時や、戦闘地域なんて分かるわけない発言を聞いた時など、あまりに人を馬鹿にしたような発言にすっごく腹が立ったのを覚えてる。前の時の安倍政権の時も、なんだか腹たつことがしょっちゅうあった気がする。

 

今回、別に安倍政権を支持してるわけ ではないけど、腹が立たない。なんでだろうと自分でも思うけど、麻生さんが少子化は産まないのが悪いとか言ったりしても、ナチスを見習えと言ったりしても、それほど腹が立たない。なんでだろうと自分でも思うけど。(単に年取ったせいかも)

 

諦め?

 

歴史は60年ごとに繰り返すってどっかで聞いたことがあるような気がするけど、それ、本当かもしれない。今は長寿だから70年か80年かそれぐらいなのかもしれないけど。

 

すごい厄災があって、それを忘れないようにと努力しても、実際に経験した人がいなくなったら多分ダメ。(だと思う)

 

東日本大震災の時、福島第一原発の事故の時、首相が菅さんだったのは、日本にとって不幸だったと非難する声もある。実際どうなのか知らない。

 

でも、菅さんがあの事故の時、日本の首相という立場で経験した恐怖は多分他の誰にもわからないんだろうと思う。あのとき、仮に安倍晋三首相だったら。
日本の行政の最高責任者として、あの事故を経験したら、やっぱり恐怖を感じたんだろうか。もし、そうだったら、今、再稼働ありきのような方針や、ベースロード電源としての原発みたいな政策を聞かされなくて済んだんだろうか?

 

太平洋戦争に負けて来年には70年経つ。実際にあの戦争を経験して覚えている世代はどんどん亡くなっている。


70年前の戦争なんて経験してないし、この間の原発事故の時の首相は、安倍晋三さんじゃなかったし。

 

自分が実際に経験してない痛みは、今、自分の目の前にある痛みには勝てないんだろう。
って、思うようになって、歴史は繰り返すっていう言葉は深いなあって思う。