ケーブルテレビの番組を録画しようと調べてみた

J-comでケーブルテレビを視聴し始めてHDDに録画した番組がだいぶたまってしまった。

 

年末にやるハンター・ハンターの一挙放送を録画する約束をうっかりしてしまったのはいいけど、74時間ぶっ通しとは知らなかった・・・。今までの半分くらい消さなと間に合わないんじゃ・・・。

 

もう一台HDD買えばいいんだろうけど、HDDに録画したものは、チューナー替えたら全部アウトになるってわかったから、それは気が進まない。現在使用してるHUMAXのWA7000もそんなに調子がいいわけではないし。前のチューナーは、もっと調子が悪くてしょっちゅう誤作動しててから、結局交換てことになった。その時それまで録画してまだ観てなかったのが、消えた。

 

この際ブルーレイやDVDに保存する方向で考えたほうがいいかもしれない。

 

でもどうしたらいいのか全くわからない。そもそもそんなことができるのかもわからないので、(以前契約してたひかりTVでは、そういう媒体に保存する事は出来ないって聞いたような気がする。)ジェイコムのサポートセンターに電話してみた。

センターの人が言うには、LAN録画とLANダビングという方法があって、それに対応した機種ならできるかもしれない。かもしれないというのは、対応機種でも、100%動作保証はできないかららしい。

で、教えてもらったのが、日本ケーブルラボという団体のサイト。こちらで、動作確認した機器の一覧を公開してるので、まずこちらを確認してください。とのこと。ただ、ここに載ってるからといって、必ず録画やダビングができるということではありませんと、もう一回念押しされた。

 

 

日本ケーブルラボを検索して、対応機種一覧を見てみたけど、型番がずらっと並んでいるだけだし。大体どれがブルーレイレコーダーの型番か見当もつかないし。すぐにお手上げ。いきなりこのサイトは、レベルが高すぎた。

とりあえず、LAN録画ができるレコーダーを検索して、見当つけてからこちらに戻ることにしてみた。ジェイコムのサポートセンーの人から出てきたメーカー名は、ソニー、シャープ、パナソニックだったので、その3社で探した。

 

家で現在使用しているシャープのブルーレイレコーダーは対応機種じゃないことはわかった。でも、考えてみれば、このレコーダーで、今の所全く過不足ない。なのにもう一台となると、価格は非常に重要だ。ジェイコムの人も口コミやブログで書いてる人がいるかもしれないから、参考にするといいですよ、と言ってたし。

で、結果的に半日かかって絞ったのが、ソニーEW500(37000円くらい)とEW1100(40000円くらい)。パナソニックBWT660(40000円くらい)BWT560(34000円くらい)。

で、再度ジェイコムに電話。

ジェイコムによると、EW500はジェイコムでは確認はしてない。1100の方は、ジェイコムで購入して動作確認はしてとりあえず録画・ダビングともできた、とのこと。ただし、お客様が購入してそれが確実に録画ダビングできるかは保証できませんと、再度の念押し。

パナソニックBWT660と560は購入する人は多いそうで、とりあえず不具合とかの情報は把握してないから多分大丈夫じゃないか、みたいなニュアンスのお言葉。口コミでも、問題なく録画できてるというのがあったし、大丈夫かも。この辺でいいかなと、買う気になったところで、一応現状の録画モードについて聞いてみた。

 

家でHDDに録画する時は、大体3倍で録画してるから、そのことも伝えると、あっさりと、3倍では録画、ダビングともできません。今まで散々探してきたのは、すべてDRでの録画の話。DR以外では、どの機種もだめです。と、きっぱりと言われた。

結局半日かけて探したのに、ハンター・ハンターの一挙放送録画には、もう一台HDD買うか、今のを消すかどっちか。ですか。もうちょっと考えよう。