4日の報道によると、JR東海は、リニア中央新幹線の27年開業を断念したという。 静岡県が、静岡工区のトンネル掘削の準備工事の着手を認めないとの見解を示したことを受け、「2027年開業は難しい」と事実上の延期を表明したという。 静岡県は、大井川…

新型コロナ、東京は3日連続で新規感染者が100人超え。 昨日3日の会見で、菅長官は「感染リスクをコントロールしながら段階的に社会経済活動のレベルを引き上げていくのが基本方針」だとし、自粛要請などはせず、イベントや移動の制限緩和などを予定通り…

東京都の新型コロナウィルスの新規感染者数は、昨日今日と100人を超えた。 小池都知事は、「夜の街要注意」「感染拡大要警戒」の段階にあるとし、高齢者層に感染が広がる可能性も否定できないという。 ここのところの感染拡大でやたらと聞こえてくる「夜…

2月、和歌山県は新型コロナのクラスター潰しに成功した。濃厚接触者や陽性が判明した人の職場関係者など感染の可能性がある人全員を徹底して追跡・検査したという。 日本モデルとはなんなのかよくわからないけど、初期のクラスター対策は効果を上げたと評価…

今日、都内で新たに確認された新型コロナ感染者は67人。緊急事態宣言解除以降、最多で50人以上は6日連続だという。 東京都が昨日の夕方発表したのは、モニタリングの新たな7項目。 これまでの感染者数に着目した指標から、感染状況と医療提供体制の状…

時事通信の6月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.23%増の40.3%、不支持率は2.2%減の59.1%。 内閣支持の理由は、やっぱり「他に適当な人がいない」が最多で26.0%。「首相を信頼する」が11.7%「リーダーシップがある」は7.2%。 毎回不思議でな…

ここのところ新型コロナウィルスの新規陽性者数が高止まりしている東京都。 世界でも増えていて、報道によると、28日、世界の感染者数が累計で1000万人を超え、死者数も50万人に迫るという。 米国やブラジルなど南北アメリカ大陸でのパンデミックの…

24日の記者会見で、西村経済再生担当相は、新型コロナの政府専門家会議を廃止し、感染症の専門家の他、自治体関係者や危機管理の専門家など幅広い分野からメンバーを拡充し新たに政府内に「新型コロナウィルス感染症対策分科会」を設置する考えを示した。 …

謝って済むなら検察はいらない、ってわけじゃないらしい

報道によると、東京地検特捜部は、25日(木)、秘書が代理で香典を渡すなどした公選法違反事件について、菅原一秀前経産相を不起訴(起訴猶予)としたという。 検察は6月、菅原氏本人や複数の秘書らを一斉聴取。 16日には、菅原氏は記者会見を開き、2…

先日アマゾンプライムで「日本のいちばん長い日」をみた。1967年、岡本喜八監督の白黒映画。 戦争が終わってまだ22年後という頃に作られたということもあるのかもしれないけど、リアルな空気感はリメイク版とは比べようもないような気がする。 ポツダ…

厚労省が、新型コロナウィルス対策として発表した、接触確認アプリ「COCOA」。正式名称は「新型コロナウィルス接触確認アプリ」。APPストアで検索してみたら、「ココア」「COCOA」ではヒットせず、「コロナ」でヒットした。 オックスフォード大学の研究によ…

トランプ政権が求めた出版差し止めはワシントンの連邦地裁に棄却され、トランプ政権の内幕を書いたボルトン前大統領補佐官の本が予定通り出版される見込みになったという。 報道によれば、ボルトン前大統領補佐官は、昨年7月の来日時に、トランプ大統領が防…

あえて厳しい都市封鎖などの手段をとらず、「集団免疫」獲得路線を取ってきたスウェーデン。 今日の東京新聞に、「スウェーデン式ほころび」という記事が載っていた。 100万人当たりの死者数は、英国などに比べれば少ないものの、スウェーデンは北欧4カ…

報道によると、安倍首相は、敵基地攻撃能力の保有も視野に安全保障戦略の見直しに取り組む考えを表明したという。 2013年に策定された国家安全保障戦略。もともと予定されていた10年後の改定予定を前倒しして、議論を始めるという。 先日、配備計画の…

河井元法相と妻の案里参議院議員が参院選をめぐる買収の疑いで逮捕された。 昨日の午後のワイドショーでそのまんま東さんが、買収の容疑についてコメントしていた。 河井元法相がお金を配ったのは、参院選の3、4ヶ月前というのがネックになるのでは、と東…

13日(土)に、金正恩朝鮮労働党委員長の妹の金与正党第一副部長が爆破を予告した、南北共同連絡事務所が、 16日(火)予告通り爆破された。 南北共同連絡事務所は、2018年4月の南北首脳会談で設置が合意され、その年9月に開所。 韓国政府は、爆破…

厚労省が、東京、大阪、宮城で行った新型コロナの抗体保有調査の結果が発表された。 それぞれ約3000名を無作為抽出して6月第1週に実施、検査試薬は、ロシュ、アボット、モコバイオの3試薬。 ロシュで陽性の数字は、東京都0.3%、大阪府0.34%、宮城県…

持続化給付金事業の入札に応じたのは、「サービスデザイン推進協議会」と「デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社」の2社。 入札の公告前、経済産業省の担当者は、サービスデザイン推進協とデロイトトーマツほか1社の計3社と面会。報道…

5日に、出席者の発言の詳細な記録を残していないことが明らかにされた、新型コロナ対策を実質的に決めているとされる政府の連絡会議。 報道によると、おととい10日に、立憲民主の蓮舫参院幹事長の要求により、その会議録3日分(2月15、26、27日)が開…

2日には、第二次補正予算案が国会で成立するという。批判された10兆円の予備費については、立民などの野党共同会派と共産党の1.5兆円に圧縮する組み替え動議は否決され、結局そのまま衆院を通過した。 今日の参院予算委員会、午前中の蓮舫議員の質問中ち…

新型コロナのパンデミックが待機手術に与えた影響を検証する大規模調査(世界71カ国、359病院対象)によると、【日本全国では本年3月下旬時点で向こう12週間に本来行われる予定だった大腸・上部消化管/肝胆膵・泌尿器・頭頸部・婦人科・形成外科・整…

約束のネバーランド 第180話 きみのすべて 感想

今回のエピソード180話を読んで思い浮かんだのは、何年か前に新聞で読んだ、ホロコーストを生き延びたユダヤ人について書かれた記事だ。 第二次大戦中にヒトラーのユダヤ人虐殺を生き延びて、米国に亡命後、家族もできて平穏に生きてきた老婦人のエピソー…

報道によると、菅官房長官の5日の会見で、新型コロナ対策を実質的に決めているとされる連絡会議について、出席者の発言の詳細な記録を残していないことが明らかになったという。 専門家会議の議事録は、専門家会議からの求めがあれば作成を検討するとなった…

全米各地に広がるデモ。1日の演説で、トランプ大統領は、一部暴徒化したデモに対して、各州の対応が不十分なら米軍を動員すると表明。 現職の国防長官が公の記者会見の場で、米軍を治安維持に使うのは「緊急で悲惨な状況での最後の手段」「現在はそのような…

4日の参院財政金融委員会で、日本の新型コロナウィルスの死者数が欧米諸国と比べて少ないことについて述べた麻生大臣の発言がニュースになってる。 外出禁止のような厳しい対策を取らなかった日本の新型コロナ対策の評価を質問された麻生大臣は、フランス、…

「望んだ治療かなわず」という記事が朝刊(東京新聞)に載っていた。 都内の病院に長期入院中、新型コロナ感染症に集団感染。アビガン投与や治療環境の整う病院への転院を希望するもかなわないまま亡くなった74歳の女性の息子さんに取材した記事だ。 病院…

全米各地に広がる抗議デモ。先週、米中西部の都市で偽20ドル札使用の容疑で一人の黒人男性が逮捕される際、白人警官による暴行を受け死亡した事件への抗議デモが、全米各地に広がる中で一部暴徒化し略奪放火などが起きているという。 殺されたジョージ・フ…

昨日全国で花火が打ち上げられたと朝のニュースで見た。 花火業者の有志162社が参加したプロジェクトで、昨日夜8時から5分間、全国各地で一斉に花火を打ち上げたという。打ち上げの目的は「悪疫退散と花火の歴史、cheer up!の思いを世界中の人たち」へ…

新型コロナウィルスの専門家会議の議事録が作成されていないという結構衝撃の事実が発覚したのが28日。 当のメンバーからも発言者の記載がある議事録の作成を求める声が上がったことを尾身副座長が会議後の会見で話したのはその翌日だった。 自由闊達な議論…

中小企業や個人事業者向けの「持続化給付金」。 報道によると、給付業務を受注した「サービスデザイン推進協議会」は、委託費769億円のうち97%の749億円で電通に再委託しているという。 差額の20億円は、給付金(約150万件を見込んだ予算らし…