読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シリアの空爆の記事を読んで

報道によると、21日火曜日、シリアのラッカ県の農村地域で、アメリカ主導連合による空爆により、少なくても30人の民間人が犠牲になったという。市民が避難所にしていた学校に命中したみたいだ。先週は、アレッポ西部の村でアメリカの戦闘機による攻撃で…

みんな証人喚問にしたら、まさにリアル”羅生門”かも

仕事の合間に証人喚問を視聴した。ながら視聴だったからかもしれないけど、これ以上議論の余地はなく一区切りついた、という喚問後の与党の主張とは真逆の印象だった。結局、”忖度”があったのかなかったのかはまるでわからなかった。もっとも、人の内面なん…

トランプ大統領の選挙運動の報道を読んで

報道によると、FBI長官が、月曜日に下院の公聴会での証言の中で、去年の大統領選のトランプ陣営のメンバーとロシアとのつながりと、選挙とロシアの行いの間に何らかの協調関係があったのかを捜査中であると発言したという。FBIの捜査については既に報道され…

9条とノーベル平和賞の記事を読んで

先日、東京新聞に、ノーベル平和賞の受賞資格をめぐって、「9条を保持する日本国民」は、「受賞の基準外」という記事が載っていた。「憲法9条にノーベル平和賞を」という運動があるのは知ってるけど、「9条を保持する日本国民」がその対象として推薦され…

ハイキュー!! 第246話 夜 感想

もったいない・・・。今回の感想はこの一言に尽きます。いつか(できれば近いうちに)このすれ違いが正され、叶歌ちゃんの想いが通じ、田中さんに幸せが訪れますよう。 それにしても、田中さんにとって潔子さんは単にマドンナ的憧れなのかと思ってたから、叶…

国会答弁って重いものだと思ってた

約9億の国有地を約8億値引きして約1億で売ったのが問題だったはずの森友学園問題が、籠池氏の証人喚問に発展(?)した。9億が1億になった経緯については、この人だけ呼んでも解明できないような気はするけど、どうなんだろう。 これまでの報道で、1つ…

NARUTOーナルトー 61巻・62巻 感想(3)

五影会談襲撃からダンゾウ戦にかけて、カリンも戸惑うほどの冷たいチャクラをまとっていたサスケ。なのに、穢土転生したイタチと遭遇して追いかけるときの物言いは、兄にわがままをぶつける幼い日のサスケを思わせる。 一方、穢土転生を解除するためにカブト…

WBCイスラエル代表の記事を読んで

野球はあまり興味がないけど、ニュースで見るWBCは、スーパープレーが連発してるみたいでちょっと見てみようかなという気になる。ただ試合時間が長いから、ちょっと集中できるか自信がない。日本代表チームは事前の報道ではそんなに強いという感じはうけなか…

ハイキュー!! 第245話 鮮烈 感想

タイトル通り鮮烈だった。ユース合宿で、星海くんは日向より跳ぶスパイカーで、技術もあってオールラウンドにこなせる選手だということは描かれてたけど、今回ブロックにレシーブにサーブにスパイクに、文字通り八面六臂の活躍をお披露目してくれた。特にス…

サウジの王様とイエメンの記事を読んで

今日12日から4日間の日程でサウジアラビアのサルマン国王が来日するという。1000人以上の大訪問団で、都内の高級ハイヤーや高級ホテルが大量に押さえられてるとか、エレベーター式タラップの事前持ち込みとか、飛行機は20機以上でくるとか、豪勢なお買…

フェイクニュースではなくフェイクに関するニュースだと思うけど

テレビを見ていたら、森友学園の籠池理事長の記者会見の場面が映った。建設中の小学校の設置認可申請を取り下げ、理事長を辞する件の記者会見だったみたいだ。 建設中の小学校の校舎の工事代金について、金額が異なる3通の契約書の存在が明らかにされ問題に…

NARUTOーナルトー 61巻・62巻 感想(2)

復讐を果たして心身ともに衰弱した状態にあるサスケが、うちは一族皆殺しの真相を聞かされる。43巻でそのくだりを読んだ時、よくサスケは狂わずにいられたな、と思った。けどその後、案の定なのかどうかわからないけど、徐々に心のバランスを崩し、サスケ…

NARUTOーナルトー 61巻・62巻 感想(1)

扉裏の作者の言葉にもある通り、61巻・62巻で、イタチとサスケのうちは兄弟の物語が完結する。 61巻は、12話中2話にマダラ対五影の戦いが挟まれるほかは、イタチ・サスケ対カブトの戦いが描かれている。62巻は、作者の言う通り、サスケとイタチの…

フェイクなのかどうなのか、よくわからない

森友学園問題についての国会中継で、安倍首相の答弁を見て、久々イラっときてしまった。福山議員か蓮舫議員の質問の時か(ながらだったからよく覚えてないんだけど)どっちかに対して、山本委員長の簡潔に答えるよう促す注意も聞かず、延々と自分の主張を続…

ハイキュー!! 第244話 弱点その6 感想

とりあえず今回分かったこと 1)梟谷は去年の春高にも出場した(合同合宿で、木兎さんが月島に、全国にも一回行ってる、と言ってたけど、それがどの大会だったのか触れてるシーンはなかったと思う。見落としてるだけかもしれないけど)2)木兎さんの弱点そ…

1月のイエメンの急襲作戦の記事を読んで

報道によれば、これまでの攻撃的な姿勢とは打って変わって大統領らしい演説だったみたいな2月28日のトランプ米国大統領の就任後初の議会での演説。ニューズウィーク日本版の記事によると、この演説の中でトランプ大統領は、1月28日にイエメンで実施された急…

こんにゃくだの鶏だの卵だの、なんの話なんだろうって思ってしまう

昨日の参院予算委員会で、森友学園の土地購入問題に関連して共産党の小池議員が、ある自民党議員の事務所から入手したという面談記録をもとに安倍首相に質問をした。それによると、『「上からの政治力で早く結論を得られるようにお願いしたい。評価額を低く…

人民の敵って言葉はちょっと抵抗を感じる

先日、トランプ米大統領が、一部メディアを「国民の敵」と非難したという報道があった。トランプ大統領が使った’enemy of the people’というフレーズを、「人民の敵」だと最初にパッと思ったんだけど、なんだかちょっとおどろおどろしいなあと感じてたら、ネ…

ハイキュー!! 第243話 それぞれの初戦 感想

試合後、応援席へ挨拶に来て、旭さんですら(すみません)途中で気づいた二人のOB主将の存在に初めて気づいた大地さん。十分落ち着いてるように見えたけど、そんなことなかったみたいだ。 「自覚している以上にずっと緊張してた」大地さんは主将としていろん…

約9億を約1億で売った件の記事を読んで

昨日の朝刊に、9億5600万円の国有地を1億3400万円で売った時の交渉記録がすでに廃棄されてるという記事が載っていた。この交渉記録は、財務省の文書管理の規則で、「保存期間1年未満とされている」文書にあたるため、去年の6月の売買契約後廃棄…

「フェイク」からさらにその先「国民の敵」へ

トランプ大統領のメディア批判は相変わらず止まらないみたいだ。報道によると、24日ワシントン近郊で開かれた政治集会のスピーチで、CNNなど一部メディアを「フェイクニュース」で「国民の敵」だと非難した。同じ日、スパイサー報道官は、定例の記者会見を…

「フェイクニュース」に赤丸スタンプの記事を読んで

報道によると、ロシア外務省が、22日、公式サイト上にロシアに関する「フェイクニュース」に反論するページを新設したという。フェイクニュースと言っても、外国の報道機関によるロシアに関する報道のうち、同省が事実に反するとみなした報道を「フェイク…

まるで予言?

昨日の朝刊に、トランプ大統領の18日の演説の記事があった。『トランプ大統領が18日の演説で、前日にスウェーデンで移民によるテロ事件が起きたかのような発言をして、物議を醸している。テロ発生の事実はなく、スウェーデン当局は困惑。トランプ氏は19日に…

ハイキュー!! 第242話 繋がれるチャンス 感想

最後の1点は激しいラリーになった。ボールが拾われるたび、オアーッと声を上げてしまう観客二人の反応、わかるな。あと1点で、こんなラリーされたら、全然知らないチームだとしても見入ってしまう。 ラストはエースの一発で綺麗にゲームをしめて、スコアは…

戦時のトラウマ、って簡単に言えない

今日の東京新聞に、戦場で精神を病んだ旧日本軍の兵士の診療記録についての特集記事が載っていた。 記事によると、第二次大戦の時代、戦場で精神を病む兵士の増大を受け、1938年「戦時神経症」の専門院に指定された千葉の国府台陸軍病院。1945年の終…

期待しないけど真摯な議論を、ってのは矛盾してるかもしれないけど

安倍首相が、「国内法を整備し、条約を締結できなければ東京五輪・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」とまでいうから、国際組織犯罪防止条約というのは、テロを防止することを目的としてる条約なんだろうと、漠然と思っていた。だから、今日…

二つの国家、確かに実現してないけど

15日(水)トランプ大統領とイスラエルのネタニヤフ首相が会談。 トランプ大統領は、大統領就任前から親イスラエルで、去年年末の、パレスチナ自治区内でのイスラエルの入植活動を非難する決議を国連安保理が採択した際も、「拒否権を発動すべき」と反対を…

仲良きことは、、なんだけど

熱いハグと見つめ合う長い握手に始まった日米首脳会談関連の報道も今日はひと段落したみたいだ。尖閣諸島が日米安保の防衛義務の対象範囲と共同声明に明記され、経済・安全保障分野で具体的な要求は特になしという結果については、『日本側は「大成功」(政…

ハイキュー!! 第241話 託されたチャンス 感想

姫川くんの4本目の天井サーブをようやく切ってスコアは烏野が1点を追う16・17になったところで、前回は終わった。 今回は、そこから烏野のマッチポイントまで、とってとられてだけど、ほんのちょっと烏野に試合の流れが傾いてる感じの展開。 無駄にか…

トランプ大統領の発言の記事を読んで

今朝の新聞によると、10日付のイスラエル紙のインタビュー記事の中で、トランプ大統領は、イスラエルが進めるヨルダン川西岸などでの入植活動について、「和平にとって良くない」と述べたという。昨年末に、国連安保理でイスラエルの入植活動即時停止を求…

イエメンの報道を読んで トランプ政権初の作戦は、結局成功だったのか失敗だったのかどっちだろう

トランプ政権がイエメン国内で1月29日に実施した、アルカイダ系テロ組織「アラビア半島のアルカイダ」への急襲作戦は、報道によって数にばらつきはあるけど、子供・女性を含む民間人の犠牲者が少なくても10人以上出たみたいだ。アメリカ軍の側は、兵士…

メディア批判するトランプ大統領の記事を読んで

トランプ大統領の出した、入国制限大統領令を巡る混乱が続いてる。法廷闘争がどうなるかわからないけど、どっちに転んでも混乱がすぐにおさまるってことにはならないんだろうな、多分。大統領令を受けて3日にとりあえず無効にされた6万人分のビザが、4日…

捨てられたはずの南スーダンの自衛隊の日誌の記事を見て

『南スーダン陸自日報』『「ジュバで戦闘」明記』『「廃棄」一転開示 PKO停止危惧』8日付東京新聞朝刊の一面は、防衛省が廃棄したと説明していた陸上自衛隊の南スーダンPKOの日報が7日開示されたという記事だった。最終面には、その日報が掲載されてた。半…

トランプ大統領とゴルフとアイドルへの脅迫、の記事を読んで

アイドルグループの女の子のブログに殺害予告のコメントが書き込まれていた件で、万世橋署が脅迫容疑で捜査をしている、というニュースを見た。海外プロバイダーを経由し匿名化ソフトが使われてるため、犯人の特定が難しいらしい。匿名化ソフトとか海外プロ…

ハイキュー!! 第240話 洗礼 感想

先週号では終盤に、ピンチサーバー姫川の天井サーブを、ライトに目がくらんだ(?)大地さんがとり損なって、15・15の同点に並ばれた烏野。 今回のお話は、天井サーブ中心でした。15・14 第2セット、烏野が中盤までリード。烏野15、椿原14のスコ…

過半数が賛成ってのは、正直ちょっと驚きでしたけど

テロ等準備罪について世論の動向はどうやら賛成に傾いてるらしい。1月29日までの2日間のFNNの全国調査では、法案に賛成56,0%、反対32,7%と賛成多数、毎日新聞の1月21・22日の調査では、賛成53%、反対30%とやはり賛成多数。ネットの記事では、設…

日米成長雇用イニシアチブ の記事を読んで

10日の日米首脳会談に向けて政府が検討する経済協力の原案「日米成長雇用イニシアチブ」の記事を読んだんだけど、これは本当の記事なんだろうか?と思ってしまった。 朝日新聞の記事によると、これで「5本柱で両国に成長と雇用をもたらし、絆をさらに強化…

無理が通れば道理引っ込む、って最近結構思う

オバマ政権の終わり、去年の年末に、国連で、イスラエルの占領地での入植活動を非難する決議が採択されたけど、トランプ大統領の就任後、早速ヨルダン川西岸地区で新規に2500戸の住宅建設をイスラエル政府が承認、東エルサレムの入植地でも新規の住宅建…

ちょっといろんなことがごっちゃになって不安な感じ

先週の金曜日にトランプ大統領が署名した大統領令がアメリカ国内はもとより、世界中で混乱と反発を引き起こしてるみたいだ。テレビのニュースでは、2年間待った末にようやく妻子が待つアメリカへの飛行機に乗るはずが搭乗できず、涙を流しながら空港を歩くシ…

ハイキュー!! 第239話 味方 感想

烏野のセットポイントで椿原のピンチサーバーに起用された1年生。どんなサーブを打つのかと思ってたら、天井サーブでした。 天井サーブ。日本バレーボール史に残る名セッター猫田選手が生み出した、あの天井サーブ。名前だけは知ってるけど、「あの」ってい…

やっとの思いで着いた途端ドアを閉められてしまったら、どんな思いがするんだろう

報道によると、27日金曜日にトランプ大統領は、イスラム過激派などのテロリストの入国を阻止するため、難民受け入れを120日間停止する大統領令に署名した。その内容は、すべての国からの難民の受け入れを120日間停止、シリアからの難民は特にトラン…

公平、という言葉の定義も人それぞれなのかも?

メキシコとの国境の壁建設の費用をメキシコに払わせるというトランプ大統領は、メキシコがアメリカを公平に敬意をもって扱わない限り会談は実がないと言う。メキシコからの輸入品に20%の関税をかけて、それを壁建設費に当てる、と報道官が発言したと、朝…

現代版万里の長城建設?宇宙から見えるのかな

NHKの9時のニュースを見てたら、アメリカのテレビのインタビューに答えるトランプ大統領を放送していた。 トランプ大統領は、メキシコとの国境に壁を建設するといい、費用はメキシコに払わせると言った。選挙戦の時から同じことを言ってはいたけど、本当の…

シリアの和平協議の記事を読んで

昨日の夕方のニュースで、去年の12月に政権軍が完全制圧した、シリアのアレッポの現在の姿をレポートしていた。かつては観光客や市民で賑わっていたという商店街。(商店街とは言わないのかもしれないけど、かつての賑わってる状態の写真を見たら、京都の…

引き続き、デモの報道を見て

トランプ大統領の就任式の翌日、世界中で行われた反トランプのデモ。首都ワシントンでのデモは、予想の倍の50万人、主催者側は世界中で470万人を超える参加者だと推計してるという。デモの記事の中で、この動きをこれからどういう政治的に結果の出る行…

ハイキュー!! 第238話 攻防 感想

烏野1年生5人の扉絵。日向の私服は前にも何回か目にしたことあると思うけど、影山くんはTシャツ以外の私服姿は珍しい気がする。 先週は、日向のサーブから連続得点で19・18と烏野が1点リードしたところで終わった。今回は、日向のサーブから続き。 月…

反トランプのデモの記事を見て

日曜日の東京新聞一面は、『「米国第一」が始動 トランプ大統領就任』の見出しがでかでかと、トランプ大統領就任の記事で埋まってた。(稀勢の里の優勝の記事が右隅に囲みで載ってたのはちょっと嬉しかったけど) 反トランプのデモが世界中で起きてるみたい…

トランプ大統領の就任式のニュースを見て

朝起きたらテレビで、トランプさんのパレードの中継をやっていた。観覧席(?)に揃ったトランプファミリー、メラニアさんとイヴァンカさんの美しさに、まるでテレビドラマに出てくるようなファミリーだとコメントをした人がいた。テレビドラマで思い出した…

オバマ大統領の最後の会見の報道を見て

トランプさんの就任式まであと28時間だと、NHKの9時のニュースで言っていた。オバマ大統領の最後の記者会見もちらっと放送された。もうすぐ大統領を退くオバマさんだけど、イスラム国との戦いで、シリアのクルド兵への武器供与の決断を下すか、トランプ新…

1月20日のアメリカ大統領の就任式の報道を見て

アメリカ大統領の就任式が近づいてきて、ここのとこテレビのワイドショーでも就任式関連の情報などをよく目にする。トランプ次期大統領は就任式前のご祝儀期待値が高いはずのこの時期の支持率としては近年稀に見る低さ(17日発表のCNNの調査で40%)だと…