安倍首相夫人明恵さんの写る写真をめぐる国会の質疑。 満開に近い桜の木の下、笑顔の明恵さんを囲む人々(ほとんどぼかしが入ってるからよくわからないけど明恵さんを含め13人らしい)の写真。 3月下旬の都内レストランで開かれた「会合」での写真らしい。…

オリンピックの延期が決まったのは3月24日(火)。 25日には都内の1日の感染者数が41人に急増、翌26日には47人とさらなる増加が発表された。 26日には、小池都知事と近隣4県の知事がテレビ会議を実施、共同メッセージを出した。 今週末は東京は外出自粛…

大阪兵庫の往来自粛要請から始まったような気がするこの3連休。開けた月曜朝のニュースで、お花見ムードの東京各地、仙台では聖火に集まる人たちの行列、ライブハウスやK−1の会場の映像を見た。 ゴーストタウンと化した西欧の都市の映像を見た後に目に入る…

今朝、久々に見た羽鳥さんのモーニングショーに田崎史郎さんが出ていてちょっと引いた。 昨日は専門家会議が開かれ、その後専門家会議による会見。何はおいても検査検査検査という対応は日本には合っていないらしい。新型コロナで世界はパニックって感じすら…

森友学園問題に関連して自殺した財務省職員の遺書に、公文書改ざんに関し当時の佐川理財局長の指示だったと記されていたことに関する安倍首相のコメントの記事を読んだ。 麻生財務大臣のもとで事実を徹底的に明らかにした。改ざんは二度とあってはならない。…

今日、テレビのワイドショーを見たら、感染の急拡大で全土が封鎖されたイタリアなどに比べて日本は感染の急拡大は抑えられている、というような流れになっていた。 孫さんの、新型コロナ簡易検査100万人無償提供計画のツイートは、医療崩壊させる気かとい…

ハイキュー!! 第385話 「テンションが上がると同時に悔しさも感じます」 感想

攻撃でも守備でも最強の囮としてこの試合大活躍の日向。それくらいできなきゃ、208センチのバーンズに代わって出る価値なし、と相変わらず辛口の月島は言う。そうなんだろうなあとも思うけど、この活躍ぶりに違和感も感じる。 デビュー戦で何のデータもな…

トイレットペーパーが商品棚から消えた映像がテレビで繰り返し放送された。入荷したトイレットペーパーの棚に殺到する人たち、ドラッグストアの外で行列する人たちの映像もやっぱり繰り返された。 その後ワイドショーやネットなどで、不安に駆られてパニック…

5日(木)安倍首相が、新型コロナの対策本部の会合で、中国、韓国からの入国者に指定場所で2週間待機、国内の公共交通機関を使わないことを要請すると表明したという。中国人、韓国人に発行済みビザの効力も停止するみたいだ。 9日から適用を始め、3月末ま…

新型コロナウィルス問題で、専門家会議が、この1、2週間が瀬戸際だとコメントを出したのは24日だった。25日に政府が基本方針を出し、27日には全国の小中高の一斉休校の要請が政府から出された。 専門家会議が瀬戸際だと言ってから、すでに10日がたった。…

混乱の一斉休校が始まった。 テレビでは主に小学校低学年の子を持つ親の奮闘記、って感じで報じてるのが多い印象だ。 最初にこの要請を知った時に頭に浮かんだのは、「給食」のことだった。 給食に1日の栄養のかなりを依存している子達はどうなってしまうん…

25日(火)に、萩生田文科大臣が「市町村単位で複数の感染者が出ている場合に、思い切って(全体で)休校にすることも選択肢に入れて欲しい」と会見で考えを表明した。感染者が出たら、地域単位で休校を検討するという方針だった。 その2日後の27日(木)、…

安倍首相による突然の全国一律の休校要請は、専門家会議のメンバーの中でも、賛否が分かれているみたいだけど、発表の翌日のワイドショーなどでは賛成の声の方が多かったような気がする。 首相の英断という声もあった。 専門家の中には、一斉休校が感染拡大…

オリンピックも控えているし、見かけ上だけでも感染者数を抑えたいのでは?と疑いたくなってしまうほど、PCR検査が進まない。民間の検査会社を活用すれば、桁違いの検査ができるはずだとさんざん報道されてるし、何より隣の韓国では短期間に検査数を急増させ…

日曜日のテレビ番組で、元外務事務次官の藪中さんが、米CDCは日本のコロナ対策を評価していると言ってた。軽く触れただけで、どこをどう評価しているのか詳細はわからないんだけど、ここのところの報道を見ている限り、政府の対応の遅れ、反応の鈍さなど、批…

森法相の答弁、、を見て

黒川検事長の定年延長問題。政府側の答弁は二転三転してる。 この件での国会でのやり取りを見れば見るほど、大臣の答弁の価値がどんどん軽くなっていくように思える。 この件では主に森法相に野党の質問が集中している。 今日は枝野議員の質問への答弁で初っ…

クラスター連鎖、、

韓国では、新型コロナウィルス感染が急増しているようだ。文大統領も、ここ数日が非常に重要な山場だと、危機警報を最高レベルに引き上げたみたいだ。 検査能力を急速に引き上げ、2月7日まで160件だった検査可能数を、2000,5000と増やしていき、…

ハイキュー!! 第384話 最強の囮・2 感想

最初に日向を最強の囮と呼んだのは、影山だった。エースに憧れていた日向は最初不満だったみたいだけど、試合を重ねる中で少しづつ「最強の囮」としての役割に手応えを感じるようになった。 日向が手応えを感じているんだろうなあという描写も、結構見てきた…

頑張る現場を指揮し支える方に問題がないかが問題な気がする

昨日朝の読売テレビの番組で、インタビューに答えた加藤厚労大臣は、船内で活動した職員たちは症状がなければ検査せずにそのまま職場復帰しているというのは事実かというキャスターの質問に、作業によって異なるし、確認している最中であり、今は答えられな…

クルーズ船の乗客が亡くなったという報道を見て

「ダイヤモンド・プリンセス」で新型コロナウィルスに感染し亡くなった二人の乗客の、発熱から死亡までの経過が報道された。 それによると、84歳の女性は、5日に発熱、翌日下痢の症状で船内の医師の診察を受けたものの、熱のある状態で船内待機が続き、ウ…

検事長の定年延長の報道を見て

黒川検事長の定年延長問題で、政府答弁が迷走してるみたいだ。 検察庁法には、検事は63歳、検事総長は65歳という規定があるだけで、検察官の定年に延長に関しては定めがないという。 政府は、1981年以来ずっと、国家公務員法の定年延長は検察官に適用さ…

船内隔離批判の動画削除の報を見て

昨日ユーチューブで視聴した、神戸大学の岩田教授の動画。今朝突然削除されてたと知ってびっくり。 削除の理由は、船内の感染管理の環境が大きく改善されたこと、検疫の経過に関する情報も公開され、投稿した動画の役割は果たされたという説明みたいだ。 動…

カオスはダイヤモンド・プリンセスだけでおさまるんだろうか

感染症研究の専門家、神戸大学の岩田教授による「ダイヤモンド・プリンセス号」の実態の告発は衝撃的だった。 エボラ出血熱やSARSの現場を知る専門家が、心の底から怖いという現場。感染症対策の専門家が、自分が感染しても仕方がないと思うような現場。それ…

ANAホテルの回答、、の記事を読んで

17日の国会で、辻元清美議員は、ANAインターコンチネンタルホテルに問い合わせた結果を首相に質問した。 安倍首相は、「桜を見る会」の前夜祭を、ANAインターコンチネンタルホテルで2013年からの7年間で3回開いている。 辻本議員はそのANAインターコン…

ハイキュー!! 第383話 スーパースター 感想

先週号はまさかの休載。今週は無事でよかった。 日向はともかく、影山はともかく、ウシワカのワクワク顔は貴重だ。 笑顔自体数えるほどしか見たことない気がする。 画面を通して憧れた世界のスーパースターと、今は同じコートにいる。同じコートに立てること…

辺野古の埋め立て予定地の海底がゆるゆるかも、の記事を読んで

2月8日の東京新聞朝刊トップに、辺野古の埋め立て予定海域で、海面下70メートルより深い海底(最深90メートル)で地盤が「軟弱」であることを示すデータが検出されていたにもかかわらず、防衛省は、「業者が無断で行った調査で信頼性が低い」として、こ…

ウィルスとの戦い、、

「まるでウィルスの射撃場」 ワシントン・ポスト紙は、そう日本政府を批判してるという。船内で感染者が増える中でも隔離状態を続けている対応が問題みたいだ。 伝染病対策の専門家によれば、感染が増える中での隔離は、効果的でも合理的でもない上、倫理的…

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに44人の感染が判明したという。 報道によると、13日、厚労省は全員待機の方針を転換、乗客のうち80歳以上でウィルス陰性の希望者を下船させることにしたらしい。80歳以上の乗客は約200人で、全員…

それでも編集次第で「どっちもどっち」になるんだね

「意味のない質問だよ」という首相のヤジで国会紛糾。 昨日の衆議院予算委員会の一コマだ。 今日のニュースでは、首相のヤジとともに、ヤジを飛ばされた側の辻本議員の「タイは頭から腐る」という、質問時間の最後の部分が繰り返し流された。 昨日辻本さんは…

マルチ商法2社目、、利用されすぎ、、

帰宅してテレビをつけたら、「ご存知ございません。ご存知、存じ上げません。」と、動揺した様子で答弁中の安倍首相の姿があった。 一体何の質問だったのかと、後でインターネット中継で確認したところ、 今日の東京新聞朝刊一面トップの記事に関連した質問…