ハイキュー!! 第330話 エースのさだめ 感想

梟谷対狢坂は、今の所、木兎対桐生のエース対決にスポットライトを当てる展開だ。「他人の評価を気にしたり、他人と自分を比べたり」してしまうのが大多数だと思うけど、そういう自分を客観視して「負けてたまるか」と自分を高める原動力にすることができる…

国会の存在意義?

改正入管難民法が成立し、施行は4月からだという。拙速すぎると批判浴びまくりの法案だったけど、あっけなく成立してしまった。外国人労働者受け入れは、論議に時間をかければかけるほど大きくなるだろう支持者の反発を避けるために、批判など物ともせずに…

イエメンの記事を読んで

スウェーデンで2年ぶりに行われている内戦中のイエメンの和平協議。昨日は、敵対するイエメン暫定政権とフーシ派の間にある根強い不信感から交渉の進展は期待薄、という報道が目についたけど、協議はどうなっているんだろう。 内戦が始まって3年超、国連が…

イエメンの和平協議の記事を読んで

報道によると、国連の仲介により、イエメンの内戦の和平協議が今日6日、スウェーデンで始まるという。2016年以来2年ぶりだという和平協議。 首都サヌアの空港再開や、激しい戦闘があった港湾都市ホデイダでの戦闘停止を協議、【移行政府の発足を含めた…

小型原発の記事を読んで

昨日から東京新聞で連載されてる記事によると、再生可能エネルギーに押されてじり貧の原発産業とその推進官庁が地球温暖化対策の名の下に巻き返しを図ってるらしい。 11月に日本の経済産業省で開かれた非公開国際会議で語られたのは、太陽光や風力などの再生…

走行距離課税?

カーシェアが普及したけど、シェアじゃ車の保有者は増加しないし、排ガス出さない電気自動車は税額が低い。よって車関連の税収が減少する。だから走った分だけ課税するって?走った分だけガソリン税も取られてるってのに、この上走行距離課税なんて。 報道に…

ハイキュー!! 第329話 全国三大エース 感想

影山やウシワカ基準で見ると、マークされて心が折れなんてことはありえないことのように思えるけど、多分彼らのようなのは全くの基準外なんだろう。 3大エースの一人桐生は、見た目の印象からなんとなくパワー系のスパイカーなんだろうなあとは思っていたけ…

イエメンの内戦の記事を読んで

報道によると11月29日、イエメンのフーシ派の指導者フーシ師がツイッターで、「出発と帰国の安全が確保され、和平が優先される前向きな兆候があるなら、代表団が12月3日に到着する」と表明したという。フーシ派が国連主導のストックホルムでの和平協議に参…

行き当たりばったり、、

入管難民法改正案の衆院の審議がたった15時間で終わってしまったことを報じた記事に、ここ数年の主な対立法案の委員会審議時間の一覧が載っていた。2013年の特定秘密保護法、2015年安全保障関連法、16年TPP 関連法、17年改正組織犯罪処罰法、…

サウジアラビアへの支援の重要性を語るトランプ政権の報道を読んで

報道によると28日(水)マティス米国防長官とポンペオ米国務長官が、上院の非公開会合に出席し、イエメン内戦に介入するサウジアラビアへの支援継続の重要性を訴えたという。 アラビア半島のアルカイダやISなどのテロ組織やイランの勢力拡大を阻止するために…

内容がないから審議すらできなかったってことなんだろうか

昨日は、2週間の審議で入管難民法改正案がホントに衆院本会議を通ってしまったことに驚いた。 東京新聞朝刊記事によると、その審議は時間にするとたったの15時間45分(うち2時間45分は野党欠席のまま空費した持ち時間だというから、法案趣旨説明や参…

入管難民法の改正案のニュースを見て

入管難民法などの改正案が、衆院法務委員会で可決する様子は、夕方のニュースで見た。本会議でも、自民、公明、維新の会などの賛成多数で可決したという。28日からは参院で審議入りし12月7日には参院本会議で可決成立の予定らしい。しょっぱなから議論の基…

ハイキュー!! 第328話 負けられない戦い 感想

梟・狢戦が始まった。梟谷が全国に行ったということは前にも書かれていたけど、インターハイのベスト8に残っていたとは思わなかった。調子の良い時の木兎さんは3本指にも匹敵すると確か言われていたような覚えがあるけど、ムラっ気があるせいか、格下の相…

イエメンの内戦の記事を読んで

21日(水)マティス国防長官が、イエメンの内戦について、12月初旬にスウェーデンでフーシ派と暫定政権の双方が会うことになると述べたという。フーシ派が支配するホデイダに対する攻撃が停止され72時間以上大規模な戦闘が行われていないとも指摘したらし…

たがが外れてる(2)

消費税増税で落ち込むだろう消費に対する対策として出てきた、キャッシュレス決済時のポイント還元制度。これまで増税分と同じ2%の還元率だと言われてきたけど、22日(木)安倍首相が突然5%にする方針を表明したという。増税実施の19年10月から実施、…

タガが外れてる

イエメンの内戦介入でもサウジアラビアは国際的に批判されていたみたいだけど、カショギさんの殺害事件でそれはより大きな声になったようだ。 先週、その殺害事件にムハンマド皇太子の関与があったとCIAが断定したと報道があったけど、20日(火)にトラン…

権力の源泉は恐怖、、

ニュースをテレビで見ていたら、トランプ政権の内幕を書いた「FEAR」の著者ボブ・ウッドワードがトランプ大統領の発言について語っていた。 トランプ大統領は、「権力の源泉は、恐怖。できるだけ人を恐れさせるのが権力の源泉だ」と語ったことがあるらしい。…

カショギさんの殺害事件について、トランプ大統領が、真相はわからない・ムハンマド皇太子は関係したかもしれないししないかもしれないと発言したという。サウジアラビアとの関係は米国の利益だとも。 先週の金曜日、カショギさん殺害事件について、サウジの…

”人の税金使って良い学歴”発言の報道を見て

麻生太郎大臣が福岡市長戦の応援演説でまた問題発言をしたらしい。東京大学出身の北九州市長に言及し「学歴はいいよ、人の税金使って学校行ったんだ」と言ってる映像をテレビのニュースで見た。「人の」というのはどういう意味なんだろう。「人の金使いやが…

ハイキュー!! 第327話 バレーの虫たち 感想

試合が続くと、今回のようなコートの外の出来事回は読者としてもいい気分転換になる。今回は新しいキャラも出てきて、次の梟の試合がちょっと楽しみになったような気がする。サクサが影山の挨拶に手を挙げて応えたのも(小さいコマだけど)ちょっと意外な感…

4島返還方針は変わりないという記事を読んで

1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させるという日ロ首脳会談での合意に関して、安倍首相は、「日本側は、交渉対象は北方4島の帰属問題との立場だ」と説明したという。共同宣言には、歯舞、色丹の引渡ししかないみたいだけど、それを基礎…

2島プラスアルファ?

報道によれば、日ソ共同宣言(1956年)を基礎に平和条約締結交渉を加速させることで、プーチン大統領と合意したと安倍首相が14日明らかにしたという。日ソ共同宣言では、平和条約締結後、歯舞・色丹を日本に引き渡すと明記。この機を逃さず「2島プラス…

原発推進で日米が覚書に合意、の記事を読んで

報道によると、13日(火)、日米両政府が原子力推進で覚書に合意したという。原子力を、温室効果ガスを排出しない「クリーン」なエネルギーとして位置付け、地球温暖化対策に役立つ電源として評価することで、原発を盛り返したい思惑があるそうだ。日本は、…

移民じゃなくて労働力

移民として受け入れるのではなく、深刻な人手不足を緩和するために外国人労働者を5年で最大34万人受けいれる。そのための入管法改正案が審議入りしたという。 熟練技能が必要な業務に就く労働者は家族一緒でいいけれど、そうじゃない労働者は滞在自体5年…

アメリカの空中給油支援取りやめの記事を読んで

11日(日)の報道によると、米国防総省は、イエメンの内戦に介入しているサウジアラビアに対する空中給油を取りやめると発表したという。アメリカによる空中給油支援がなくなったら、サウジ主導の連合軍による空爆もなくなるのだろうか。サウジアラビアは自…

ハイキュー!! 第326話 午後 感想

325話の感想の続きを書こうと思っていたら、次の号が出てしまった。 春高の開会式で、他校の選手から木兎さんが注目されていたのは、なんとなく意外だった。木兎さんは以前に合同合宿で、全国も経験していると発言したことがあったけど、わりと軽い感じの…

グローバルホークの技術指導料の記事を読んで

東京新聞の記事によると、2021年度にアメリカから3機購入する無人偵察機グローバルホークは、運用の技術習得(遠隔操作や運行コース選定のノウハウがあるらしい)のため、製造元のノースロップ・グラマン社の技術者を毎年数十人招くことになってるという。2…

イエメンの記事を読んで

4日(日)の朝刊に、3年超になるイエメンの内戦に関する記事が載っていた。イエメンの人道危機が世界最大規模に達しようと、遠足の子供のバスがサウジ主導の連合軍に誤爆されようと、連合軍への国際的な非難が高まろうと、これまでのトランプ大統領の言動を…

米中間選挙、勝ったのは誰なんだろう

アメリカの中間選挙は誰の勝利だったんだろう。事前に言われていた通り、下院は民主党が過半数を奪取し、上院は共和党が過半数を維持した。 今日の朝刊(東京新聞)の一面トップは、【トランプ共和 下院敗北 「米国第一」に厳しい審判】の見出しで、上院・下…

投石には銃撃、、

国境沿いに軍隊を送ったトランプ大統領は、投石は銃撃とみなす、と発言したという。中間選挙最後の追い込みをかけるトランプ大統領にとって、中米からの難民キャラバンは追い風になってるようだ。決戦は火曜日。明日中に大勢が判明するんだろうか。 投石には…