台湾デジタル相オードリー・タンさんは、「民主市議は一時的に遅れを取っても、永遠に負けることはない。最も重要なことは、民主主義を深めることだ。」という。 東京新聞にインタビュー記事が載っていた。 で、「民主的プロセスで最も重要なことは相手の意…

新型コロナウィルスのワクチン接種。 4月から高齢者接種が始まる予定だけど、最初は極めて限定的になる、と報道された。 全国一斉ではなく、一部の自治体で試行的に始める考えだという。100歳以上の高齢者から始めて段階的に下げていく年齢別とか地域別…

猪瀬直樹さんと田原総一郎さんの対談(動画チャンネルでの対談を記事にしたものらしい)を読んだ。 猪瀬さんは、国民の間に東京五輪に対する反対意見が多いことについて、「オリンピックが始まれば不安なんてみんな忘れる」んだから今は開催に向けて、山積み…

ワクチンの先行接種がはじまった、新型コロナウィルスの最前線で働く医療従事者。この人たちの次が、370万人の医療従事者だと報道されていた。けど、実際に都道府県から数字が上がってきたら、370万人から100万人分増えて470万人になるという。 …

新型コロナウィルスのワクチン接種が日本でも始まった。 接種に先行するイスラエルでは、発症予防、重症化予防に効果が出ているという。 ワクチン接種が始まって接種した人の数が増えてくれば、自分自身の接種はかなり遅くなるにしても、集団免疫(接種した…

ここのところ新型コロナウィルスの新規感染者数が全国的に落ち着いている。1月8日の7949人をピークに、感染者数は急激に減少し始め2月16日には、1308人。8月の第2波のピークの頃と同程度まで落ちている。 ただ重症者数と死者数は、感染者数急…

先行する医療従事者への新型コロナウィルスのワクチン接種が始まる。 夕方や朝のニュース番組で、続けさまにワクチン摂取時の副反応についての放送を見た。ワクチン到着第1便の映像も何度も見たし、テレビのニュース番組などを見てると、いよいよワクチン摂…

政治ジャーナリストの田崎史郎さんによると、官邸周辺は、本音ではオリンピックをどうしてもやりたい、らしい。 「コロナがどういう形であろうと五輪はやる」という組織委員会の森元会長の言葉は、官邸の本音でもあるということなんだろう。 何としても五輪…

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞任した。後任には、川淵三郎氏の就任がほぼ決定であとは理事会で正式承認を受けるだけって報道されてたと思ったら、翌日には川淵氏会長辞退のニュース。 川淵さんの名前が挙がり本人が辞退を表明…

新型コロナウィルスのワクチンについて当初ファイザー社とは6月までに6000万人分の供給を受ける基本合意していた日本。正式契約では、年内に7200万人分の供給となった。期限は半年伸びたけど数量は1200万人分増えたというような報道だったと思…

新型コロナウィルスのワクチン接種で先行しているイスラエル。 占領しているパレスチナへは、申し訳程度というかアリバイ作り的な量しか供給していないみたいだ。報道によると、パレスチナ自治区の人口500万人に対し、イスラエルが提供したのは2千回分の…

東京五輪パラリンピック組織委員会の森会長の女性差別発言は、猛烈な批判を浴びているけれど、余人をもって変え難いし、おじいちゃんだし、これまでの功績もあるし、撤回もしたし、本人は反省してるし、もういいじゃん?って声も結構あるみたいだ。 大会ボラ…

共同通信の調査によると、47の都道府県庁所在地の自治体のうち。65歳以上の高齢者へのワクチン接種開始時期について、39自治体が4月上旬を見込み、札幌や那覇など5つの市は、「見通しが立っていない」という。ただ、集団接種会場での医師らの確保に…

今月下旬からとされていた新型コロナウィルスのワクチン接種。首相は今月中旬から接種を始めたいと会見で言った。 昨日の報道によると、ファイザーのワクチンの日本向け第1便は14日以降、全日空便でベルギーから日本に到着、15日には厚労省が正式に承認…

「コロナがどういう形であろうと五輪はやる」って発言だけでも結構とんでもないと思ったんだけど、森喜朗会長は、3日の日本オリンピック委員会の臨時評議委員会で「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」って発言をして批判を浴びてい…

東京五輪・パラリンピック組織員会の森喜朗会長が、自民党本部の会合で、「コロナがどういう形であろうと必ずやる」と、述べたという。森氏によれば、コロナと並ぶ最大の問題は「世論」がどいうみるか、らしい。 で、お約束の「困難な時期に日本が五輪をやり…

使徒制限のない機密費というものを否定はしないけど、その原資は税金なんだから、将来に渡ってもその使いみちを公開しないってのはヘンだ。 菅政権発足4カ月半で5億円、うち3億6000万円は領収書がいらない政策推進費として支出した官房機密費(内閣官…

新型コロナの第3波が来る前は、日本ではワクチン接種が世界に比べて一足かふた足遅れて始まりそうだという見通しについて、日本で接種が始まる頃には、各国での大量接種によって副反応などがある程度わかってくるだろうし、結構肯定的に捉えていたんだけど…

28日の参院予算委員会で、共産党の小池議員が、官房機密費について質問した。 小池議員によると、去年、当時官房長官だった菅首相が総裁選に出馬を表明した前日の9月1日時点で9020万円だった官房機密費が、首相に就任した16日時点で4200万円に…

東京都は22日、新型コロナウィルスの「積極的疫学調査」の対象を縮小すると発表した。業務が逼迫する保健所の負担軽減を図るという。 調査対象を、濃厚接触者に重症化リスクのある人が多いと想定される場合(医療機関や高齢者施設の関係者の感染の場合など…

ワクチン担当の河野大臣が、27日、65歳以上の高齢者への接種開始は早くても4月1日以降になると明らかにしたという。 高齢者への接種を終える時期については、「4月1日にスタートして2ヶ月と3週間、6月の第3週となる」と大臣は述べたという。 政…

夕方のニュースで、新型コロナワルスのワクチン絡みの2つのニュース。 川崎市で行われた新型コロナウィルスのワクチン接種のシミュレーションとEUが域内で製造されたワクチンを届け出制にして輸出を規制する方針を示したというニュース。 アストラゼネカか…

トランプ前政権のワクチン分配計画がほとんど存在してなかったのが、政権移行期間でバイデン新政権が受けた最大の衝撃の一つ、というCNNの記事は、ちょっとした驚きだった。トランプ前政権は、ワープスピード開発でコロナ対策はワクチン一択って感じだと思っ…

自民党の石原伸晃元幹事長が、新型コロナウィルスに感染した件で、上級国民、特権階級という言葉を使った批判的なコメントがネット上で広がってるみたいだ。 石原議員は、同僚議員の勧めでPCR検査を受け、翌日陽性の結果が出ると、既往症があるとのことで即…

国会の代表質問に対する菅首相の答弁の短さが問題になったみたいだ。30分の質問に答えが10分。議院運営委員長が政府に改善を申し入れる異例の事態、だという。短いというだけなら必ずしも悪いことではないと思うけど、根拠も何も示さず、ただ質問の内容…

日本の新型コロナウィルスによる死者は23日、5000人を超え5077人になったみたいだ。 毎日新聞の集計によると、7月20日に1000人超、そこから倍の2000人超になるまでは約4ヶ月、その1ヶ月後の12月22日には3000人超、4000人…

先日慈恵医大の大木教授と面会した首相は、「久しぶりに明るい話題を聞いた」と述べたという。大木教授が首相に伝えたのは「民間病院が商売としてコロナをやりたいと思うぐらいのインセンティブをつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」という主張…

20日の米国大統領就任式を前に、トランプ大統領の支持者たちの暴動を警戒して、就任式の行われる連邦議会議事堂の警備に当たる州兵たちが、議会内のスペースで雑魚寝をしている映像は、結構ショッキングなものだった。2万5千人規模で動員された州兵。 迷…

報道によると、神奈川県が、新型コロナウィルス感染の自宅療養者のへの健康観察を見直すという。18日現在入院待機者が95人に上る神奈川県。 自宅療養支援を一部縮小して、重症化のリスクの高い40歳代以上を重点的に観察、すべての療養者に貸し出してき…

今年の夏、東京オリンピックは本当に開催されるのか。 世論調査によると国民の多くが中止または延期と考えているみたいだ。けど、菅首相は「人類が新型コロナに打ち勝った証」として「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進…