スリランカのテロの報道を見て

日曜日に起きたスリランカの自爆テロは、24日までに死者が359人に上ったみたいだ。自爆テロの実行犯は計9人、うち一人は女性だという。 報道によると、実行犯のうち2人は兄弟で、その父親はスパイスの取引で財をなしたという。この兄弟の他にも、実行…

首相がやると言えばやる、、というのはやっぱり釈然としない

18日にインターネットテレビの番組で10月の消費税引き上げ延期に言及したことについて、自民党の萩生田幹事長代行は「個人の見解」だと釈明し、安倍首相と事前に意思疎通を図ったのではないかとの見方を否定した。増税延期の場合は衆院解散が必要だと話…

スリランカで爆弾テロのニュース

21日(日)最大の都市コロンボや周辺、東部バディカロアの高級ホテルや教会など8カ所で相次いで爆発、310人死亡、500人以上が負傷したという。3つのホテルと3つの教会計6カ所の爆発は自爆テロによるものだという。 警察は、22日までに24人を…

ハイキュー!! 第346話 思惑 感想

3セットマッッチの1セット目は重いし、鴎のブロックは徐々に精度が上がってくるみたいだし、1セット目を20・25で取られたのは烏野にとって当然痛いはず。なんだけど、月島はフルセットになる予感にため息(2セット目を取り返すのが前提)をつき、落…

貿易交渉の記事を読んで

18日(木)、報道によると、NAFTA(北米自由貿易協定)を見直した新協定が発効した場合の経済効果の試算が、アメリカで2つ公表されたという。 1つは米国際貿易委員会(ITC)による試算。この報告書は、米国議会に提出することが法に定められているらしい…

令和の記事を読んで

新元号選定のための有識者懇談会や全閣僚会議の議事内容が公表されたという。 報道によれば、有識者会議では「令和」の高評価が相次ぎ(9人中8人が令和を推薦したらしい)、衆参の正副議長からは「いずれも良さそうなので内閣にお任せ」という意見が多く、…

トランプ大統領の拒否権発動の記事を読んで

トランンプ大統領が2回目の拒否権を発動したとの記事が朝刊に載っていた。 イエメン内戦に介入するサウジアラビアへの軍事支援の中止を求める議会決議に対する拒否権だという。1回目の拒否権発動は、メキシコ国境の建設費を確保するための国家非常事態宣言…

暴走トロッコの問題、、

暴走トロッコの走る先には5人の作業員、ポイントを切り替えれば5人は助かる。けど切り替えた線路の先には作業員が1人。さあどうする? この暴走トロッコの問題といえばサンデル教授ってのが反射的に浮かぶけど、この問い自体はイギリスの哲学者が設定した…

仏頂面の大統領の報道を見て

先日行われた米韓首脳会談で、トランプ大統領と文大統領の実質の会談時間が2分ほどだったという報道はおぼろげに頭にあったけど、二人のツーショット映像は、今日昼間のワイドショーで初めて見た。 とりあえずにこやかな文大統領の隣で、目を合わそうともせ…

ハイキュー 第345話 犇犇 感想

第1セットは25・20で取られてしまった。ウシワカのような圧倒的な強さや、宮兄弟のようなミラクル感はないけど、気付けば点差が開いてる。あの菅原さんが黙ってしまった。「約束のネバーランド」に出てくるような森の中、どこをどう行けば脱出できるのか、…

キャッチ・アンド・リリースって釣りかと思った、、

報道によると、12日(金)トランプ大統領が、「民主党が危険な移民法を変えたがらないから」拘束した不法入国者を不法移民に寛容な「サンクチュアリ・シティー(聖域都市)」と呼ばれる州・都市に連れて行って釈放することを真剣に検討しているとツイート…

今日の東京新聞の特集コーナーは前五輪相の桜田氏の辞任についてだった。桜田氏以外にも、これまで度々の失言その他の問題があっても安倍政権の支持率にはそれほど影響していない。それは、【性別や人種で差別せず公正中立な表現をする「ポリティカル・コレ…

素人の漠然とした不安なんですけど、、

5月下旬のトランプ大統領の来日。報道によると、令和にかわって大相撲の最初の興行で、トランプ大統領の来日初日が千秋楽に当たるということで、優勝力士への内閣総理大臣杯の授与をトランプ大統領が行いたいという希望が米国側から伝えられたという。 また…

奢ってる人たちのニュースを見て

新聞を整理していたら、4月6日付の一面トップに「塚田副大臣を更迭」の見出しがあり、一瞬混乱してしまった。確か辞任したのは昨日のはずなのに6日?違う、昨日の辞任は桜田大臣だと気付いて、この2人の辞任があまりにも立て続けに起きたのだと実感してしま…

朝のワイドショーで、コメンテーターの女性が、フェイクニュースを見極める目を持たないといけないと言っていた。それはそうだと思いつつ、難しいなあとも思う。 全てがトランプのせいってことはないけれど、今までだったらありえないだろ、ってことをどんど…

お友達の援護?

9日投開票のイスラエルの総選挙では、当初、ネタニヤフ首相は収賄問題で逆風だったという。が、選挙戦後半になって、トランプ大統領がゴラン高原のイスラエルの主権を認め、プーチン大統領からは行方不明だったイスラエル兵の遺品を受け取り、ブラジルのボ…

ハイキュー!! 第344話 一里塚 感想

さすがに青根さん×3と言われるだけのことはある鴎のブロックは、旭さん対応の偏ったブロック陣形を敷いていても、センターの速い攻撃に3枚ブロックがついてきた。 背の低い日向はジャンプ力があってもブロックの完成形が遅れると指摘されていたけど、星海…

12日まであと5日?

英国のEU離脱問題の報道を見ていると、頭がごちゃごちゃしてくる。 国民投票が実施されたのは2016年6月。それから3年近くが過ぎて、当初の離脱期日は過ぎたけど、まだ離脱していないどころか、離脱のためにEUと合意した協定が3回も議会で否決された。…

ハイキュー!! 37巻 祭の終わり 感想(2)

祭りの終わりはあっけない。汗ですべった研磨のトスミスで、ボールは落ちた。あれだけ何でもかんでも拾ってしまう音駒が、この落ちたボールは拾えずに、試合が終わってしまった。 ハイキュー!!の主人公日向でも、他の誰かが決めるでもなく、研磨のトスミス…

出てきて1ヶ月で、、

日産の前会長、ゴーンさんが逮捕された。4度目の逮捕になるのだという。つい先日保釈され、100日以上の拘留生活から解放されたと思ったら、拘留生活に逆戻りしてしまった。 今度の件は、オマーンの販売代理店に日産が出した資金の一部を私的に流用したと…

ハイキュー!! 37巻 祭の終わり 感想(1)

連載開始当初からのひとつのゴールのような位置づけ(だと勝手に思っていました)の、「ゴミ捨て場の決戦」が、ついに決着を迎えた。 週刊の連載を読んでいた時は、何でもかんでも拾ってしまう音駒の描き方に、毎週文句たらたら言いながら読んでいたような覚…

EU離脱の追加延長を要請したいという記事を読んで

混沌とする英国のEU離脱。メイ首相がEUとまとめた離脱協定は英議会に3度拒否され、幾つか出されたその代替え(?)案も全て合意に達しないという状態。よくわからないけど、とにかく早く離脱したいってことなのかなあ。 報道によると、メイ首相は、「できる…

EU離脱の記事を読んで

4月1日、英国議会は、メイ首相のEU離脱協定案に代わる4つの案すべて否決した。一番惜しかったのは、EUとの関税同盟に残留する案で、3票差の否決。いかなる合意も確認のために国民投票にかけるという案は一番多くの賛成を集めたものの12票差で否決。 報…

ハイキュー!!はお休み。なので”令和”について

新元号が発表された。令和。大化の改新の”大化”から数えて248個目の元号だという。 今日のニュース番組はこのニュースで持ちきり(多分)だった。発表までは超極秘の扱いで、ケータイ預かりだの、その拒否だのも話題になり、そこまで極秘にするのはなんで…

合意なき離脱後の混乱、の記事を読んで

英国のEU離脱合意案の3度目の採決が否決されたことで、合意なしの離脱の恐れが強まったという。 報道によると、合意なき離脱になった場合、生活と経済の混乱は必至だという。税関手続きの復活による物流の混乱が危惧されるのだという。以前、食品不足を見越…

合意なき離脱へ?

ニュースを見てても、結局どうなるの?ってよくわからない英国のEU離脱。名首相が離脱合意案承認のために、首相辞任の最終カードを切ったというのが昨日のニュース。 強行離脱派の一部は、メイ首相の辞任意向の表明に、3回目となる離脱合意案採決への支持を…

抑止力という呪文?

3月29日で、安保関連法施行から丸3年が経つという。今日の東京新聞朝刊トップは、集団的自衛権の行使を可能にした安全保障関連法の施行された2016年には0件だった自衛隊による米艦防護が、17年には2件、2018年には16件と急増したという記…

公立福生病院の記事を読んで

公立福生病院で、透析治療を中止した女性患者の件で、福生病院の松山院長と、外科医が取材に応じたという。 女性が透析中止を選択したのは去年の8月。当初の報道からは、別のクリニックで透析治療を受けていた女性が、腕のシャントが詰まったため福生病院を…

トランプ大統領のギフトの記事を読んで

21日(木)トランプ大統領は、ゴラン高原についてイスラエルの主権を認める方針をツイートした。国際社会からの非難なんて当然物ともせず、25日に、ゴラン高原についてイスラエルの主権を認める宣言に署名したという。 トランプ大統領は、パリ協定からも…

ハイキュー!! 第343話 小さな巨人 感想(2)

タイトルの”小さな巨人”は星海をさすのか、それとも宇内(下の名前はなんだろう)をさすのか、二人ともなのか。星海と宇内は二人とも小さな巨人だ。月島兄が言うように、チームのみんなが最後は頼る小さな大エース。宇内は「中学でも高校でも県内ではそこそ…