安倍首相とトランプ大統領

何日か前の東京新聞のコラムで、安倍首相によるトランプ大統領ノーベル賞推薦の話題を取り上げていた。推薦は事実なのか国会で問われた首相がはっきりと答えなかったことに触れ、コラムは「安倍さん自身、胸の張れる推薦ではないことをよくわかっていらっし…

ハイキュー!! 第338話 小さな巨人決定戦 感想(2)

全国ベスト8常連の白鳥沢を破って春高出場を決めた烏野。そう考えれば、準々決勝進出の全国ベスト8に烏野が進んだのは、格別驚くようなことではないのかもしれない。でも、県内の伊達工にも完敗してからまだ1年経ってないんだからなあ。やっぱすごい。 【…

ハイキュー!! 第338話 小さな巨人決定戦 感想(1)

「どっちが現在の小さな巨人か決めようぜ」星海くんの一言で始まった久々の烏野高校編。タイトルにもあるように、この試合は、日向対星海のスパイカー対決に焦点が当たるのかなと思いきや、鴎台は全国トップクラスのブロックを誇るチーム、だという。MAXの伊…

トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦?の記事を読んで

報道によると、国家非常事態宣言を発表したのと同じ15日(金)の記者会見で、トランプ大統領は、安倍首相がトランプ氏をノーベル平和賞に推薦したと述べたという。首相が平和賞の選考機関に送ったとされる推薦状のコピーを受け取ったという。日本の上空を…

トランプ大統領の国家非常事態宣言の記事を読んで

金曜日、トランプ大統領が、国家非常事態宣言をした。メキシコ国境に壁を作る金を得るために、宣言を出すことを検討してると随分前から言われてはいたみたいだけど、本当にやった。 大統領による非常事態宣言はこれまで50数回出されていて、そのほとんどは、…

イエメン関連の記事を読んで

先月スウェーデンで開かれた和平協議で、ホデイダでの停戦や捕虜交換などで合意したイエメン内戦。ホデイダでの停戦は守られてきたもののその他の地域では戦闘が収まっておらず、人道支援も進んでいないという。 13日、米下院でイエメン内戦でのサウジアラ…

キレ気味の首相答弁のシーンを見て

自衛隊員募集に6割の都道府県が協力してないと言った安倍首相の発言は丸々フェイクというわけではないのかもしれないけど、首相のいう”協力”の範囲は、かなり偏った見方のような気がする。 夕方のニュースで、国会で自衛隊絡みの質問に答える首相の姿を見て…

自治体が名簿を提出しないのは空気が理由なのか?

安倍首相の自民党の党大会での発言「都道府県の6割以上が新規隊員募集への協力を拒否している」について、続報が朝刊に載っていた。 首相の発言は、どうやら、自衛隊の新規隊員の適齢者の住所氏名を記載した名簿の提供についてのものだったらしい。 防衛省…

今が悪夢、と感じてる人もいるはず

民主党政権を「悪夢」と評した安倍首相の発言が野党から批判を浴びているみたいだ。これも10日の自民党党大会での発言だ。首相は演説で、自民党の「敗北によって政治は安定を失い、あの悪夢のような民主党政権が誕生した」と言った。 枝野さんが指摘したよ…

石破さんにスーパーヒトシくん!だけどさ、、

【「自衛隊募集 都道府県の6割協力せず」 首相改憲の必要性強調】。今日の東京新聞朝刊トップの見出しだ。10日の自民党党大会で、安倍首相が、【自衛隊の新規隊員募集に対して、都道府県の6割以上が協力を拒否していると指摘。「憲法にしっかりと自衛隊…

ハイキュー!! 第337話 次 感想

残念。桐生のチームを応援していたのだけど。勝ったのはボクトのチーム。 赤葦はいろんなこと考えてトスあげてんだなあ。赤葦が特別なわけじゃなくてセッターってのはみんなこんな感じなのかもしれないけど。そうでもないかな。今の影山くんがここまで戸惑う…

ベネズエラの記事を読んで

1月23日に、野党のグアイド国会議長がマドゥロ大統領に代わる暫定大統領宣言をして以来、米国・欧州各国はグアイド暫定大統領を支持、中国・ロシアはマドゥロ大統領を支持。今、ベネズエラには2人の大統領がいるみたいだ。ベネズエラの豊富な原油、鉱物資源…

米朝首脳会談(2回目)の記事を読んで

トランプ大統領が一般教書演説で、北朝鮮の金委員長と27・28日にベトナムで会談すると発表した。完全な非核化が果たされるまで経済制裁を解除しないというアメリカと、見返りとバーターの段階的な非核化を主張する北朝鮮。報道を見る限り、トランプ大統…

トランプ大統領の公務の過ごし方の記事を読んで

トランプ大統領が過去過去3ヶ月、公務時間の6割をツイッターや電話、テレビ視聴などに費やしていたとアメリカのニュースサイト”アクシオス”が報じたという。アクシオスはホワイトハウスの関係者から入手した去年の11月7日から今年2月1日までのトランプ大…

金だけ出して口は出せないのは最悪

まだ正式発表ではないけど二度目の米朝首脳会談はベトナムで開かれる可能性が高いと報道されてるみたいだ。ベトナムの共産党支配を保ちつつ輸出主導の解放経済政策による経済発展が、北朝鮮にとって良いお手本になるらしい。 今朝の羽鳥さんのモーニングショ…

ハイキュー!! 第336話 バケモノたちの行くところ 感想

なんだか梟谷が勝ちそうな感じだなあ。20・22の2点差で迎えた桐生のサーブ。黒尾は、ひっくり返せる点差だとみてるけど、どうなんだろう。ボクトに引っ張られてなのかわからないけど両チームともあげ調子で拮抗してる。バランスがとれてるってことはこ…

映画の「疑惑」が見たくなった

テレ朝の開局60周年記念ドラマ、松本清張の「疑惑」を見た。米倉涼子が出るというのはなんとなく知っていたけど、弁護士役で出るとは思わなかった。てっきり球磨子の方だと思っていた。その球磨子役には黒木華。これまでのイメージ(というほど2人の出演作…

二回目の米朝首脳会談の報道を見て

米朝首脳会談の日程は来週発表になるみたいだ。アメリカの情報機関は、北朝鮮は核兵器を手放すつもりはないらしいと評価してるし、去年の首脳会談以降、北朝鮮の非核化に進展の兆しは見えないみたいだけど、2度目の首脳会談ではどんなことが話し合われるん…

本当にこんなんでいいのかなあ

アメリカのコーツ国家情報長官が、上院の公聴会で、「北朝鮮は核放棄しそうにない」と述べたという。「北朝鮮の指導者は核兵器が体制の存続に重要とみなしている」と強調したという。イランは核爆弾を製造する段階に踏み出してないとし、イスラム国による脅…

「小型核製造を開始」の記事を読んで

ロシアに対抗するために、トランプ政権が小型核製造を開始したと朝刊に載っていた。28日、米公共ラジオが報じたみたいだ。潜水艦から発射する弾道ミサイルに搭載する小型核弾頭が製造されているという。この小型核弾頭の爆発規模は約5〜7キロトン。広島の…

知らぬ間に日本だけが取り残される、ってことはないんだろうか

今朝の羽鳥さんのモーニンショーで、最近の韓国との関係について取り上げていた。ジャーナリストの青木理さんが、文大統領はいずれ日本が折れてくることを見越している(そんなことないと思うけどとはいってたけど)可能性を口にしたのが印象的だった。北朝…

ハイキュー!! 第335話 夢中 感想

自分のチームどころか対戦相手の調子まで引っ張り上げてしまう木兎さん。そのプレイのキーワードは”楽しい”にあるみたいだ。幼いボクトにそのキーワードを与えたのはクラブチームのコーチだった。どうなれたら”楽しい”か考える。サーブも決めてスパイクも決…

火器管制レーダーが終わったと思ったら

火器管制レーダー照射事件はもうこれで終わりにすると日本側が締めたところで、とりあえずこれ以上関係悪化はないんだろうと気をぬく間もなく、韓国国防省が”海上自衛隊の哨戒機の威嚇飛行”を非難し、”証拠画像”を公開した。東シナ海で韓国海軍の駆逐艦に対…

金がないならローンを、、、

何年か前オバマ政権の時、大統領と議会の対立で政府機能の一部閉鎖が問題になった時、閉鎖なんてことになったら大変だ、って感じの報道をよく見たような覚えがある。政府機関のシャットダウンなんていったい何がどうなるのか想像もつかなかったけど、きっと…

日露首脳会談後の報道を見て(2)

東京新聞朝刊に、安倍政権の対露交渉の今後の展望について北海道大学名誉教授のインタビュー記事が載っていた。 教授によると、プーチン大統領はもとより交渉を進展させる意思など無く、年内は日本を焦らす作戦だという。来年9月の自民党総裁選が近づけば、…

日露首脳会談後の報道を見て

日露首脳会談が終わった。毎日新聞の記事によると、会談後の共同記者発表で、【首相は交渉の進展ぶりをアピールしたが、プーチン氏は多くの時間を日本からの経済協力の期待に費やした。】という。交渉は長期化するらしい。 昨日の東京新聞朝刊の記事の中で、…

日露首脳会談前の報道を見て

先日東京新聞に駐日ロシア大使のインタビューが載っていた。その中で、大使は「ロシアにとって大戦は2700万人の命を犠牲にして達せられたナチスドイツと同盟国に対する勝利だ。その中で4島がロシア領土となった」と述べていた。ロシアでは北方領土返還…

ハイキュー!! 第334話 ネガティブ限界突破 感想

第2セット、波にのるボクト。ボクトなしでも平均以上に戦えるチーム(多分)に、波に乗ったボクトという組み合わせ。敵味方関係なく周りの選手をのせてしまうと言われるボクトは、この試合観客も巻き込んで梟谷というチーム自体にアゲアゲムードを呼び込ん…

 第二次世界大戦の遺産、、

22日にモスクワで日ロ首脳会談が開かれ、来月には次の日ロ外相会談が開かれる。14日の外相会談では、ロシアは第二次世界大戦の結果4島を編入したと、その正当性を主張。サンフランシスコ講和条約で放棄した千島列島に北方4島は含まれず、ロシアが不法…

火器管制レーダー問題の記事を読んで

火器管制レーダー照射問題は、1ヶ月経っても解決には程遠いみたいだ。年が明けて14日には日韓の実務者協議が開かれたものの、翌15日の会見でまず韓国国防省の報道官が日本に対し「非常に無礼な要求」をしたと非難し、17日には防衛省の統合幕僚長が「…