報道によると、中曽根康弘元首相の、内閣と自民党による合同葬の経費として、2020年度の一般会計予備費から9600万円支出することを25日の閣議で決めたという。 佐藤栄作首相が「自民党、国民有志による国民葬」でおくられて以来、歴代首相(全員で…

竹中平蔵氏が、年金と生活保護を廃止してその分を財源に国民一人7万円のベーシックインカム(と言っても一定以上の所得の人は後から返すって内容みたいだけど)を、とテレビ番組で発言したそうで。 この人自体、もう本当に勘弁してほしい、、。

イージス・アショアの配備断念を河野太郎防衛相(当時)が表明したのは6月のことだった。ブースターが基地外に落ちるかもしれないということがわかり、その改修に莫大な追加費用と年月がかかるから合理的ではないという説明だったと思う。 FMSの標準約款で…

欧州では新型コロナ感染が再拡大してるというし、米国では死者が20万人を超えたというし、トランプ大統領は4月までに全国民にワクチン提供と言ってるみたいだけどCDCのトップは来年6月から9月だと言ってるし、来年の東京五輪は中止になるんだろうなあと…

先日東京新聞が一面で「COCOA」の不具合を報じていた。 接触可能性の通知が出てもアプリを開くと「陽性者との接触は確認されませんでした」と逆の内容が表示されるという。 その場合、メールで厚労省に問い合わせ、返信に従ってアプリ内の接触記録を自分で確…

河野太郎大臣は、組閣後の就任会見について、官邸で閣僚が順番に深夜に及ぶ会見を行う慣例を批判した。 報道によると河野大臣の会見は15番目で、始まったのは日をまたいでの午前1時頃だったという。「各省に大臣が散って行えば、もう今頃みんな終わって寝…

ここのところ自分の住む県は新型コロナの感染も落ち着いていて(多分地方はだいたいそうなんじゃないかと思うけど)、飲食店の駐車場を見ても結構車が入ってる。(コロナ以前とまったく同じとは言えないかもしれないけど) 自分個人を振り返っても、4月5月…

報道によると、菅内閣は初閣議で、「国民のために働く内閣」をつくるとする基本方針を決定したらしい。 国民のために働く内閣、って何を言ってんだろう。そんな当たり前のことを基本方針に置くっていうのはどういう意味があるんだろう。 今まではそうではな…

大阪なおみ選手の7枚のマスク。 6枚目のマスクは、テールランプが壊れていると停車させられ、許可を得ている銃を持っていると申告した後、警官に射殺されたフィランド・カスティールさんの名前だった。 テレビのニュース映像で、警官が車内に向かって発砲…

茶番とも言われた自民党の総裁選が終わった。 菅氏337票、岸田氏89票、石橋68票。 今朝の羽鳥さんのモーニングショーで、田崎史郎さんは、岸田さんに細田派から流れた20票余りについて、「施し票」だと言っていた。随分酷い言い方だと思うけど、田…

モーニングショーに田崎史郎さんが出て、「菅政権」の消費税と人事について話していた。田崎さんによれば、消費税増税発言は、正しいことをちゃんと言おうとした故の発言らしい。 10年は必要ないと次の日にうやむや化していたけど。10年の根拠って何だろ…

8日、前原元外相が、10年前の尖閣諸島沖での漁船衝突事件について、船長の釈放は実は菅直人当時の首相の指示だったと語ったという記事をネットで読んだ。 記事の中で、前原議員は船長の釈放について「一貫性がない」と批判的に話している。 事件当時、釈…

もうすこししたら退陣する安倍首相が昨日発表した安保政策の談話。朝刊に談話全文が載っていたので読んでみた。 首相は北朝鮮について、日本を射程に収める弾道ミサイル数百発を保有、核弾頭搭載能力も既に保有、ミサイル防衛網を突破する高度化されたミサイ…

16日の退陣を前に、安倍首相は安全保障政策に関する談話を発表したみたいだ。 次の内閣を縛ることにはならないと述べつつ、「次の内閣でもしっかり議論して欲しい」と述べたという。 報道によれば、敵基地攻撃能力保有を含む具体策には一切触れなかったと…

前原誠司衆議院議員が産経に、民主党時代の尖閣事件、漁船船長の釈放の真相を語ったのは、当時の仙谷官房長官に対する「筋違いの批判」がずっと心に引っかかっていたからだとツイッターに投稿したらしい。「あの世に行った時、仙谷先生に叱られるかもしれま…

毎日新聞と社会調査研究センターの8日の世論調査によると、立憲と国民などの合流新党結成について、「期待は高まった」と答えたのは24%で、「もともと期待してない」が65%。 「もともと期待していない」との回答は、「携帯」の回答が74%で「固定」…

米軍の駐留経費負担の大幅増を各国に要求するトランプ大統領の記事が新聞に載っていた。 著書によればボルトン氏は、昨年夏の訪日時に、トランプ大統領が在日米軍駐留経費について日本には4倍を超える8500億円を求めていると伝えたという。 「米軍を撤…

ブースターの問題で配備断念となったイージス・アショアは、6月の国会での河野防衛相の答弁によると、2基の取得費用、30年の維持運用費用など合わせて4500億円程度の見積もりだったらしい。 このうち米側とこれまでに契約したのは1787億円で、既…

防衛省が、イージス・アショアの計画弾ねの経緯を検証した結果を公表したという。東京新聞朝刊に記事が出ていた。 イージス・アショアの導入が閣議で決定されたのは、2017年12月19日。 翌年2018年6月には、配備予定地の山口県の住民から「ブー…

9月2、3日に朝日新聞が行ったセロウン調査。 菅・石破・岸田3氏の中で誰が安倍首相の後継にふさわしいかとの問いに、菅官房長官が38%でトップ、次が石破元幹事長で25%、岸田政調会長は5%だったという。この中にはいないが28%。 6月の次期総…

出馬会見の前に大勢が決まっての菅官房長官の会見。 森友・加計、桜についての質問もあった。国民の中には再調査を求める声が上がっているけどどうするのか、という質問には、もう結論が出てるから再調査はしない(「桜」については今後のあり方を見直す)っ…

昨日の東京新聞に、【景気回復 鍵は省エネ 環境と両立「緑の回復」】という見出しで東北大学教授のインタビュー記事が載っていた。 新型コロナパンデミック後の景気対策として、地球温暖化対策と組み合わせた「グリーン・リカバリー(緑の回復)」が注目され…

31日の羽鳥さんの番組で、ポストアベレースの解説をしていた田崎史郎さんが、二階幹事長について、政策には一切興味がない人、だと言っていた。政策には興味がないけど、権力争いの場における勘はすごいらしい。 政治家に対して政策に興味がない人、なんて…

先週の金曜日、安倍総理大臣が辞任の意思を表明した。 9月に実施される総裁選は党員投票なしで行われるという。党員票では有利と言われる石破さんには圧倒的に不利な形になるみたいだ。 日曜日には、菅官房長官が総裁選出馬を決めたと報道された。 総裁選に…

28日の会見で、安倍首相は、来年前半までに新型コロナ感染症のワクチン、を全国民分確保すると発表した。赤い県の前に開いた新型コロナウィルス感染症対策本部で決定したという。 新型コロナウィルのワクチンは、異例のスピードで開発が進んでるみたいだけ…

昨日夕方5時からの会見は安倍首相の辞任会見になった。 政治ジャーナリストの田崎史郎さんが事前に予測していた2つのケースのうちの1つ。新型コロナとミサイル阻止に関する安全保障政策の新たな方針(「敵基地攻撃能力」という表現はしてなかったけど、そ…

今日夕方、久々の会見で安倍首相が新型コロナ対策も取り上げるという。昨日からその内容について報道されている。 感染症法上の位置付けや運用の見直しもそのひとつみたいだ。 ネットの記事などでは、感染症法上の2類指定から外すべきだという主張を、特に…

報道ステーションでスウェーデンの新型コロナ対策と現状を紹介していた。 番組で電話インタビューを受けていたスウェーデン在住の日本人、宮川医師のコメントが印象的だった。 日本の新型コロナ対策についてどう思うか問われると、日本の人口当たりの死者数…

国民民主党が19日の両院議員総会で、党を解党して立憲民主党と合流、新党を結成することを決めたという。 玉木代表らは合流に加わらず新党は総勢「150人前後」の勢力になるという見通しだという。(玉木代表らが新党に加わらないことについての評価は分…

今日のモーニングショーでは、久々に田崎史郎さんが出演し、安倍首相の健康問題や今後の動向など解説していた。 田崎さんによれば、今後考えられるのは以下の3パターンだという。 1)首相が体調回復まで臨時代理を置く、2)首相が今後の感染対策の指示を…