朝はテレ朝、夕方はTBSのニュースを見ている。どちらもGOTOが始まってから、祭り、得々祭り状態で、トラベルにしてもイートにしても利用しないと損をするぞと、毎日けしかけられてるような気さえした。 それがここに来ての感染急拡大を受けて、打って変わっ…

昨日ラジオを聞いていたら、オリンピックに向けて空港でのPCR検査体制の拡充の話をしていた。その中で、韓国や台湾はSARSの経験があるから手慣れたもので、とてもスムーズに効率的に検疫体制が敷かれていると話していた。 SARSで痛い目にあった韓国や台湾で…

東京都は、28日から12月17日までの20日間、酒類を提供する飲食店やカラオケ店に午後10時までの営業時間短縮を要請するという。一律40万円の協力金が支払われるという。 23区内で解除した9月15日以来の時短要請らしい。 小池都知事は、不要…

トップは知らない方がいいと、トップを守りたい人たちが考える時、そのトップ自身はどう反応するんだろう。 守りたい人たちが隠す事柄について、トップ自身が全く気付かない場合も全くないとは言えないんだろうけど、トップを守りたい人たちが、その事柄を隠…

安倍前首相の公設第1秘書らを、東京地検特捜部が任意で事情聴取していたと朝刊の一面に載っていた。 「桜を見る会」の前夜祭について、ホテルへの支払いを安倍氏側が補填した可能性がないか、特捜部は慎重に調べているという。すでに、ホテルから明細書など…

21日、ようやく政府はgotoキャンペーンの運用見直しの考えを表明したみたいだ。 感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約を一時停止するという。対象地域は都道府県知事の判断をもとに選定する方針らしい。 すでに予約済みの分のキャンセル料をどうする…

大統領選の敗北を覆そうとトランプ陣営はあの手この手の試みをしているみたいだ。ミシガン州議会の共和党員をホワイトハウスに招待したのもその一環かと報じられている。 ペンシルベニア州では、州の結果認定を阻止しようとした訴訟内容を変更、選挙結果に欠…

トランプ大統領はまだ敗北宣言を出さない。 ロイターの世論調査によると、共和党支持者の半数以上がトランプ大統領が正当な勝利者だと答え、その理由について共和党支持者の68%が、選挙が不正に操作されたためだと認識しているという。 選挙は不正、盗ま…

NHKの新型コロナウィルスの特設サイトに、世界の感染者数・死者数(累計)の一覧表が載っている。トップはアメリカで、インド、ブラジル、フランスと続き、最後は216番目のバヌアツ(感染者1名死者0)。 日本は一体どの辺にあるんだろうと見ていったけ…

IOCのバッハ会長が15日に来日、昨日は菅首相と会談し、来年の東京五輪の実現に向けて緊密に協力することで一致したという。 東京五輪開催についてはここのところ「人類がウィルスに打ち勝った証」っていうフレーズをよく聞く。菅首相も「人類がウィルスに…

報道によると、神戸市立医療センター中央市民病院に、新型コロナウィルス感染症病棟が10月23日に完成、11月9日から運用を開始したという。36床すべてに人工呼吸器が備えられ重症患者の受け入れができるという。 4月にに36人のクラスターを出した…

米国大統領選は、ついにすべての州の結果が出たみたいだ。アリゾナ、ジョージアもバイデンさんがとって、306対232、バイデン次期大統領は7800万票獲得し、トランプ大統領は7270万票獲得。アリゾナ、ジョージアは0.5ポイント以下の僅差だけど、…

アメリカ合衆国には行ったことはないけれど、テレビドラマや映画のシーンを見て、なるほど訴訟大国なんだなあと感じることはよくある。夫婦双方が離婚弁護士を立て、分厚い婚前契約書を前に対決するシーンなんかもそうだけど、情報の見返りに恩赦を求める犯…

北海道では新型コロナウィルス新規陽性者が急増、11日、東京でも300人を超えたという。 9日には、米・ファイザーと独・ビオンテックが共同開発している新型コロナのワクチンが臨床第3相試験で90%を超える予防効果が確認されたと発表。月内にも米FD…

報道によると、8日日曜日の段階では、共和党の中では大統領選についての受け止めがまだ分かれているみたいだ。 トランプ大統領個人の弁護士である元ニューヨーク市長のルドルフ・ジュリアーニ氏は訴訟戦の強硬派だけど、他のトランプ氏の顧問は多くが訴訟戦…

土曜の夜は米国大統領選の結果がどうなるかはっきりした報道はまだなかったけど、日曜日目覚めてニュースをチェックしたら、ペンシルベニアとネバダでバイデン候補の当確が出て、選挙人279と過半数を超えた。 日曜日のお昼過ぎ(日本時間)の段階でまだジ…

米国大統領選は土曜になってもまだ決着だつかない。ペンシルベニアやジョージアでバイデンさんが逆転したと言ってもその差はわずかで、逆にアリゾナでのリードは小さくなっている。 トランプ大統領再選かバイデン候補勝利か、接戦州の開票率や集計数など数字…

ミシガンやウィスコンシンなど鍵となる州でバイデン候補の猛追で形勢が逆転した米国大統領選。 トランプ大統領は急速に小さくなっていくリードを、魔法のように失われていくと言った。 水曜日(日本時間だけど)の夜のペンシルベニア州での11ポイント差で…

昨日お昼過ぎには、鍵となる州ではアリゾナを除いてトランプさん優勢っていう感じだったけど、朝になって見てみたら、アリゾナのバイデンさんのリードポイントが少し小さくなっていたものの、ペンシルベニアの差は縮まり(と言ってもまだあるけど)ウィスコ…

米国大統領選の開票が始まった。 今回は郵便投票を含む期日前投票の数がかなりの数になっていて投票率自体も伸びるみたいだ。 鍵を握る接戦州の一つと言われるフロリダでは、期日前投票の開票を早くから進めていて、その大勢は日本時間9時半頃には判明する…

米国大統領選の投票が始まる。接戦州でのトランプ大統領の追い上げがすごいらしい。 報道によると、郵便投票を含む期日前投票を済ませた有権者は、10月末時点で九千万人を超え、テキサス州ではすでに前回の総投票数を超えているという。 朝のニュースで接…

「大阪都構想」は今日が投票日。即日開票されるという。 2015年に僅差で否決されて今回が2度目になる「大阪都構想」問題。当初は「賛成」が大きくリード、終盤になって「反対」が僅差まで追いつき、今は賛否拮抗状態らしい。 自分は生まれも育ちも関東…

接戦州でトランプ大統領が民主党のバイデンさんを猛烈に追い上げていると、ここのところ報道されている。 2016年の大統領選の時の報道で、トランプ候補とクリントン候補について、スキャンダルや暴言は別にして、一緒に飲んでて楽しそうなのはクリントン…

ヤフーニュースを見ていたら、【学術会議問題、とうとう野党とマスコミが事実上の「敗北宣言」を出した、、、!】というタイトルの記事をみつけた。 立憲民主党の枝野代表が、28日の衆院本会議の代表質問で、学術会議問題に関して「任命拒否は違法であるこ…

朝刊の記事によると、各学会による推薦制から現在の推薦制に変わる2004年に政府がまとめた文書に「学術会議から推薦された会員の候補者を、首相が任命を拒否することは想定されていない」と明記していたことが分かったという。 これに対して加藤官房長官…

バイデンさんが大差で勝たなきゃ裁判だ民兵だと米国が混乱するといった報道をここのところよく見かけたような気がするけど、それらの報道はバイデン有利が前提だった。 昨日だか一昨日だか、木村太郎さんがテレビで、米大統領選について、2016年の時と全…

11月3日の投票日を前に、ここのところ米大統領選の報道が増えてきたような気がする。 11月3日がゴールではなく、その後に選挙戦第2弾が始まる可能性もあるみたいだ。 勝手に設置された投票箱のニュースにも驚いたけど、郵便投票の集計を大統領令で途…

東京新聞に、トランプ大統領が大統領選で敗北した場合の一発逆転のシナリオについて書かれていた。 接戦で負けた場合、ってのがまず前提みたいだ。 過半数のキーとなる接戦州、例えばペンシルベニア州で、郵便投票の結果が鍵を握る場合、トランプ陣営はまず…

テレビ朝日で唐沢寿明さん主演の「24」が始まった。 1話を見逃してしまったので、この際だからオリジナルのジャック・バウアーを見るかと、アマゾンプライムで「24」シーズン1を全話一気見した。72時間かかっちゃったけど。 まあ人が死ぬ。とにかく…

レーガン当選以来9回の大統領選中8回の勝者を当ててるというアメリカン大学のリッチマン教授によると、今回の勝者はバイデンさんだという。 リッチマン教授は、リンカーン大統領の選挙以降すべての大統領選を分析・研究した結果、独自の指標を確立したらし…