ハイキュー!! 第279話 愛 感想

侑と治の回だったのに、個人的にはラスト1コマの影山くんに全部持ってかれてしまった。 「ー俺も」「ここに来れてよかった」 影山くんのこんな言葉を読めたのはうれしい。こんな風に言えるのは、影山が自分のバレーに限界を設けてないからなんだろう。 研磨…

ロボットは人間に危害を加えちゃいけないんだと思ってた。

「殺人ロボット兵器」なんて言葉は、SF小説の世界のものみたいだけど、国連の場で世界各国がその使用規制について話し合わなければならない段階まできているようだ。報道によると、17日「殺人ロボット兵器」の規制をめぐる初の国連公式専門家会議が、「人…

ロヒンギャに関する国連決議、日本は棄権、、の記事を読んで

国連のロヒンギャ迫害問題に関する人権決議で、日本は棄権したという記事が朝刊に載っていた。記事によると、国連総会第3委員会(人権)で、16日【ミャンマー当局に軍事行動の停止やロヒンギャへの市民権補償などを求める人権決議案を、米国、英国、フラ…

NARUTOーナルトー  サクラとカリン(1)

「サクラはサスケを追いかけて一緒に旅してた時期があってウチのアジトでサラダちゃん産まれたんだから!」と、外伝でカリンが水月にサラダ誕生について語っていた。それ以上詳しくは語られなかったから、どういう経緯で、カリンがサラダを取り上げることに…

静かなことはいいことなんだと思いたいけどどうなんだろう

北朝鮮のミサイル、核の実験がやんでいるせいか、ここのところ北朝鮮関係の報道の数もめっきり減ってる。トランプ大統領のアジア訪問では、日米は北朝鮮には強い態度で臨むということで完全に一致したということはわかったけど、トランプ大統領は中国ではそ…

久々に加計学園問題

今日は、加計学園の獣医学部新設が認可されたことを受け、衆院文部科学委員会で質疑が行われた。NHKで放送しなかったから見てないけど、報道によれば、林文科大臣は決定に至る過程で安倍首相の指示はなかったとし、認可判断の正当性を強調したという。 野党…

国会の質問時間の配分の報道を見て

国会の質問時間の配分をめぐる与野党協議にとりあえず一つ決着がついたみたいだ。15日の衆院文部科学委員会の審議について、質問時間の配分を従来の与党2野党8から、与党1野党2とし、なおかつこれを先例にしないことで合意したという。 菅官房長官の「…

ハイキュー!! 第278話 守護神のヒーロー 感想

烏野リベロの傷だらけの小さな手。烏野の危機を何度も救ってきた小さな手を吹っ飛ばす気満々の宮侑と対峙した西谷さんの表情は、硬くてやっぱり緊張してるように見える。その瞬間、西谷さんが思い出していたのは、おじいちゃんの「助けてもらう」という言葉…

レバノンの報道を読んで

報道によると、11月7日シリアが「パリ協定」に署名すると表明。ニカラグアは先月署名の意向を表明しているから、パリ協定の非参加国は、世界で米国だけになるそうだ。9日には、シリア政府軍がISの最後の拠点を奪還、シリアの内戦も最終局面を迎えたみた…

トランプ大統領の訪日が終わって

トランプ大統領が日本にやって来て、北朝鮮問題に関してはこれまで通り日米は共にあることが確認されたけど、とりわけ何か進展につながることもなく、終わってみれば大統領というよりも軍事産業のセールスマンという印象を残していったような気がする。(報道…

NARUTOーナルトー   オレは一生バカでいい、、、  ナルトの一言

里を抜けて大蛇丸の元へ走ったサスケを止めることができなかったナルト。サスケに負わされた傷のために入院してる病院の一室で、自来也に切ったタンカだ。かつて共に木ノ葉の三忍と呼ばれた大蛇丸が里を抜け道を外れていくのを止めることができず、無力感と…

中東でも極東でも危機らしい

トランプ大統領が日本にやって来た日の朝刊に、レバノン首相が辞意、という記事が載っていた。【レバノンのサード・ハリリ首相は4日、テレビ演説で「私の命を狙った企みを感じる」と突然の辞意を表明した。イスラム教シーア派ヒズボラや後ろ盾となっていう…

NARUTOーナルトー   外伝ラスト、香燐の「分かってねーな」の一言(4)

サスケのことはきっぱり割り切ったのか?それに対するカリンの答えは、「分かってねーな、、」「つながりってのは色々なカタチがあんだよ、、」 割り切ったとも、割り切れてないとも答えてない。水月は何がわかってないのか。いろんな解釈ができるのかもしれ…

武器が先か危機が先か、なのか?

報道によると、月曜日、サウジアラビアが、首都リヤドへのイエメンからのミサイル発射について「イランによる軍事侵攻であり、戦争行為の恐れがある」と、イランを非難したという。サウジアラビアは、ミサイルをイラン製だとして、イエメンへの流入を防ぐた…

ハイキュー!! 第277話 多勢に無勢 感想

角名さんの恐いブロッカーリストには、天童さんも載ってるみたいで、なんとなく嬉しい。日向の指摘に、先週号を読み返してみたら確かにトスが短いような気もする。日向が(コートの外からだけど)気づくくらいだから、影山くんも当然気づいたんだろう。影山…

イエメンとサウジアラビアの報道を見て

報道によると、イエメンから弾道ミサイルが、サウジアラビアの首都リヤドの近くまで飛ばされ、リヤドの国際空港上空でサウジ軍により迎撃されたという。サウジアラビアがイエメンのフーシ派への攻撃を始めて2年、これほどリヤドの近くまで攻撃をされたのは…

イヴァンカさんの報道を見て

報道によると、トランプ大統領のアジア訪問を前に、北朝鮮の朝鮮中央通信が4日、「核戦力完成の終着点に達した我々が強盗まがいの要求に応じるという妄想は捨てるべきで、非核化交渉を夢見てはならない」とアメリカを非難する論評を配信したという。非核化…

中韓の報道と安倍首相のゴルフ練習のニュースを見て

昨日の朝刊に、「高高度ミサイル 中国が歩み寄り 韓国と関係改善の兆し」という記事が載っていた。ベトナムで開かれるAPECで、習近平国家主席と文在寅大統領が会談するという。韓国のTHAAD配備に反発してきた中国が、【「韓国の立場に留意する」と歩み寄りを…

与野党の質問時間の記事を読んで

1日召集の特別国会の会期は、当初11月8日までとしてたのが12月9日までの39日間とすることになったみたいだけど、与野党の質問時間の配分については、まだ決まってないらしい。菅官房長官は会見で、議席配分にするという主張は、選挙に足を運んだ方…

日本でゴルフは、ロシア問題からのちょっとした息抜きになるんだろうか

国難中の国に来てしょっぱなからゴルフかあ、とも思ったんだけど、玄人筋の解説によるとゴルフ場は絶好の密談の場なのだという。リラックスした環境で、互いの政治哲学や東アジアの平和、世界における大国としての使命などの大きな話をするのにもってこいの…

不法移民の拘束と地方税取り立ての記事、関連はないんだけど、、

報道によると、先週米国で、脳性麻痺がある10歳の不法移民のメキシコ人少女が、病院で緊急の胆嚢手術を受けた直後、移民当局の職員に身柄を拘束されたという。少女は、生後3ヶ月の時に、より良い医療、治療を受けさせたいと望む母親に連れられて、メキシ…

ハイキュー!! 第276話 仕掛ける 感想

ローテーションっていうルールは、説明されれば、ああそうかとわかったような気がするんだけど、じゃあ自分で動かしてみろと言われると頭がこんがらがってしまう。実際にコートの中に立って経験してみないと、なかなかストンと入ってこないような気がする。 …

NARUTOーナルトー   外伝ラスト、香燐の「分かってねーな」の一言(3)

カリンはサスケに殺されかけた。兄イタチのための復讐として、里の影の実力者ダンゾウとの戦う中で、サスケは、ダンゾウに人質に取られたカリンごとダンゾウを刺し貫いた。 真のターゲット以外は、極力人の命を奪わないやり方を、ぬるい(こんな表現はしなか…

謙虚になることはなかなか大変らしい、、

衆院選が終わって、安倍首相は、今回の勝利には”謙虚”に向き合わなければならないと言った。投開票日の翌日から、政権の先生たちも右へ倣えとばかり、口々に”謙虚に”を連発した。 それもいつまで続くかなあ、と思ってはいたけど、1週間もたなかったというこ…

NARUTOーナルトー   外伝ラスト、香燐の「分かってねーな」の一言(2)

大蛇丸の部下として、アジトの一つで看守を務めていたカリン。共に大蛇丸の下にいたカリンとサスケの交流がどの程度あったのか、全く描写がないからわからないけど、サスケはカリンの能力に目をつける程度には、何か関わることもあったんだろう。 カリンは、…

NARUTOーナルトー   外伝ラスト、香燐の「分かってねーな」の一言(1)

サラダの母親疑惑が晴れたところで、水月がカリンに投げた「サスケのことはきっぱり割り切ったってこと?」という問いにカリンが答えた一言。「分かってねーな、、、つながりってのは色々な形があんだよ、、」 この言葉の前に、サスケに対する思いが今もある…

国難中の国でゴルフ

11月5日〜7日の訪日が予定されているトランプ大統領。報道によると、5日(日)の午後、安倍首相と松山英樹プロとゴルフをプレーすることが決定したらしい。国難の最中の同盟国にやってきてそのままゴルフってのも、なんだかなあと思うけど。 選挙前に防…

核爆弾搭載の戦略爆撃機の記事を読んで

「核搭載爆撃機の24時間運用を準備」という記事が、24日(火)のニューズウィーク日本版のウェブサイトで配信されてた。記事によれば、米空軍は、核爆弾搭載のB52戦略爆撃機を24時間の臨戦態勢に置く準備を進めているという。 米空軍ゴールドファイン参謀総長…

ハイキュー!! 第275話 継続と蓄積 感想

稲荷崎はやっぱりどこか不安定さがあるチームのようだ。主力の2年の未熟なメンタルは、点差が開いた時に勝ち急ぐタイプ(WS銀島)と緩んでサボるタイプ(角名)にわかれるらしい。北さんの重要な役割は、それを両方しめること。ついでに、侑の負けず嫌いも…

2017衆院選の開票速報を見て

事前に自公の与党で大勝の勢いと散々報道されていたから、開票特番も平静に見ることができると思っていたんだけど、いざ自民単独過半数などというテロップを見ると、ついつい罵りの言葉を吐いてしまい、見るなら静かに、と子供に怒られてしまった。 池上さん…